SSブログ

破傷風の注射 [メンテ]

去年この家に引っ越して来て間もなくの頃、大雨で隣の川の流れが激しくなっていた時に

どこからか必死に鳴く赤ちゃん猫の声。夜遅かったから何処にいるのかさっぱりわからず

ようやく見つけたその場所は、その流れの早い川の中。少しだけある草に絡まる様にして

必死に鳴いていました。でもだんだん鳴く声が弱くなりこのままだと危ないと思ったわたしは

パジャマのまま川に降りて子猫を救出に。でも川の流れが思った以上に早くなかなか前に進めま千[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく辿り着いた時には子猫の鳴き声が止まっていました。

そして抱き上げた時にはもうグッタリしていて息もしていない感じ[たらーっ(汗)]

うちの中に入れ心臓マッサージや温かいお湯をかけてあげたりしましたが

その子の息が戻る事はありませんでした。。。

その何日か後に我が家に小梅がやって来ました。小梅を見た時に直感でその時亡くなった子猫は

小梅の姉妹だなと思いました。大きさ、顔つき、小梅が拾われた場所からそう思ったのです。

そしてそれから1ケ月が経った7月。ちょうど1年前ですね!また川から子猫の必死に鳴く声が[どんっ(衝撃)]

1ケ月前の悲しい想いが頭を過ぎり何も考えず直ぐに川に降りて行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

必死で子猫のところに辿り着いたと思いきやその子猫は何故か逃げて行きます。

そして下流に流されて行ってしまい、それをまた必死に追いかける。もービショビショ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでようやく捕まえてと思ったらその子猫におもいっきりガブガブガブと指を噛まれる[ふらふら]

あまりの痛さに一度離してしまったらまた下流に流されてしまい、また捕まえた[グッド(上向き矢印)]

そしたらまたガブガブガブっと噛まれた[ふらふら]指が食いちぎられてしまうんではないかと思うくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

でもなにがあってももう話さないと覚悟を決めてようやく上に辿り着き離したとたんに子猫は

ダぁー[ダッシュ(走り出すさま)]っと逃げて行きました。

でふと気が付けばわたしの手は血だらけで滴り落ちるほど[がく~(落胆した顔)]

とりあえず応急処置しましたが、すでに遅し、、、あっと言う間に指から肘にかけて腫れあがり

尋常ではない状態に・・・きょ~~~~

仕方がないので翌日病院へ行き抗生物質と破傷風の注射をしてもらいました。

ちょうどこの日は千ちゃんが帰国しディズニーシーに行きダッフィーをお持ち帰りした日です。

この破傷風の注射、小さい頃に打った事あるみたいなのですが、もうとっくに切れてしまっているそうです。

そしておもしろいのが、一回打っただけではダメだと言う事。

破傷風の注射は3回でワンセット!この後1ケ月後にもう1回打ってもらいそして

今日。そうです3回目はなんと!!!1年後なのです[わーい(嬉しい顔)]

ようやくお役目を果たしたって気分です[るんるん]毎回ワクチン打つたびに腕が腫れてしまうので

病院で打った後30分様子見で足止めされてしまったぁ[ふらふら]

でも今のところ大丈夫そう。。。ほっ

とりあえず今日はシャワーのみにしておいて下さいとのこと。

みなさんはワクチンで腕が腫れ上がってしまった経験ありますか?


nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

TAMA

猫ちゃんに噛まれてそんな事に!
破傷風の注射、1年後にまた打つなんて大変ですね。
にゃんこさんが助けて逃げて行った猫ちゃん、
元気にしてるといいですね[__るんるん]

私は昔、お医者さんでケバい看護婦さんに注射打たれたら、
神経を傷つけたのか?
その後何年も、腕がしびれたみたいになって
怖かったです。
(今は治ってますが)
触ったり当たったりするとビリビリしてました。

その医者にはもちろん行ってそんな事になったのは
言いましたが・・。

あの時注射を打った看護婦さんのスヌーピーの腕時計は今でも忘れません[__どんっ]
by TAMA (2011-07-08 23:56) 

林茶丸

あらら、痛そうだ[__もうやだ~]
BCGの腕にはんこみたいのしたら
えらいはれ上がった赤ちゃん見たことあるよ
弱かったんでしょうね
腕側のリンパ腺も腫れあがり大騒ぎよ[__あせあせ]
注射は上手な人にしてもらうに限るね
全然いたくないもの[__わーい]
by 林茶丸 (2011-07-09 02:27) 

みぐみぐ

ひえ~ 大変でしたね[__もうやだ~]
ホント その猫ちゃん 流されずに済んだから
どこかで元気に生き延びててほしいですね。。。

でも 3回もワクチン しかも3回目は1年後なんて
ついつい油断してしまいそ[__ふらふら]
毎年 インフルエンザのワクチン注射はしてますが
何年か前に 一度腕腫れて ホント具合も悪くなったこと
ありました[__あせあせ]
会社で その時同じ症状になる人多かったです。。。
できれば 注射はやだなー
by みぐみぐ (2011-07-09 09:01) 

せいじ

猫ちゃん一匹一匹にドラマがありますね!
by せいじ (2011-07-09 09:53) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

うわぁ~それは酷い目にあいましたね[__ふらふら]
見た目も悪くて腕悪いって最悪ですね[__爆弾]
今は治ったからいいものの一生シビレたままだとしたら
保障問題ですよね[__むかっ]
昨日最初に受け付けた看護師もムスっとした顔して、態度が
物凄く悪くいかにもイヤそうな態度でやってました。
その看護師が注射を違う患者さんにしていたのでわたしも
その看護師に打たれるのいやだなぁ~って思っていたら
別の看護師だったから良かったですが、イメージ的に
酷い事になりそうで怖かったですね[__たらーっ]

子猫はその後母猫が迎えに来て連れて行きました。
元気でいてくれればいいのですが。。。
by にゃんこ (2011-07-09 20:05) 

にゃんこ

林ちゃん[__黒ハート]

その後その赤ちゃんは大丈夫だったのかなぁ~[__たらーっ]
看護師さんによってうまいヘタはっきりするよね!
筋肉注射系は腕にズシっと重たさが来てダルクなるのがイヤ[__ふらふら]
あたしの場合上手い人が打っても後から腫れちゃうの。。。
なんでかなぁ~[__もうやだ~]
by にゃんこ (2011-07-09 20:10) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

子猫は母猫がその後迎えに来て連れて帰りましたが、
今頃どうしているかは残念ながらわかりま千[__もうやだ~]
元気でいてくれればそれでいいです[__揺れるハート]

ワクチンでやっぱり腫れちゃったことあるんですね。。。
熱持つし痛いんですよね[__バッド]
インフルエンザは去年新型のを始めて打ちましたが
やぱりその時も腫れちゃいました[__ふらふら]
by にゃんこ (2011-07-09 20:14) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

今まで関わって来たすべての猫(外猫も含み)にドラマありますねー[__猫]
猫好きなだけに思い入れも大きくなっちゃいいます。
感情の入れ過ぎですね[__あせあせ]だから亡くなった時の
悲しみは測り知れません。。。
by にゃんこ (2011-07-09 20:18) 

mutsugo

破傷風は、今でも馬鹿にできないですからね。
きちんと対応しましょう。
by mutsugo (2011-07-09 21:57) 

おハナ

 にゃんこさん、大変でしたね[__ふらふら]
 実際に行動に移すことは大変だったと思います。尊い命ですね[__ハートx2]
by おハナ (2011-07-11 21:33) 

にゃんこ

おハナちゃん[__黒ハート]

なんでしょうね?猫の事になると周り忘れて必死になっちゃいます[__あせあせ]
この時ももううちでは猫増やせないよーって思っていながら
何とか助けて育ててあげなきゃって思っちゃって^^;
でも完ノラちゃんだったからちょっとムリだったけど
今も元気にしててくれたらいいなぁ~[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-07-12 01:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。