SSブログ

旬の物 [食]

昨日たくさんのじゃがいもと玉ねぎを2人ではとても食べ切れないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ってくらい頂いたのでご近所さんと実家におすそ分けしさっそく2つを使ってコロッケとカレーを作りました。

ホントはポテトサラダも作ろうと思ったけどきゅうりを切らしていた事に気付きこちらは辞めました(-_-;)

沢山いただいたので沢山作ってこれまた実家におすそ分け。。。

盛付けたところの写真の方がいいんでしょうけど、なんせわたしは盛付けの千スがございましぇん[ふらふら]

ビジュアル的にあまりよろしくなかったので、実家に持って行った方の写真を[カメラ]
SN3N1183.JPG
いっぱい作りましたよー[手(チョキ)]

そして同時進行で作って行ったカレー[るんるん]これ実はコロッケっの具を分けっこして作りました[わーい(嬉しい顔)]

さすがに千ちゃんほどは入ってま千が、その他にナス、トマト、しめじ、何種類かのビーンなど入れて
臭みを取るのにローリエやさまざまな隠し味を入れ作りました!昨日から仕込み今日完成させて
1日寝かせてね[眠い(睡眠)]って言って置いてきました[ー(長音記号1)]
SN3N1185.JPG




最後はこちら!今日は土用の丑の日ですね[ぴかぴか(新しい)]今年こそ鰻食べてやる[手(グー)]

て事で食べには行けま千のでスーパーで買って来ましたぁ[グッド(上向き矢印)]愛知県産[るんるん]

そしてお昼は「うな丼」です[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
SN3N1184.JPG

こちらもあまりビジュアル的によろしくないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
自分の好みの味付けにしてふんわりトロ~ン[黒ハート]で頂きました
とっても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

せっかく美味しい鰻さん。うちの旦那はあまり好きな方ではないんです。。。
だからわざとちょっとお高い方の国産で臭みのないものを選んで買っているのに、今日も一口食べた瞬間
まずい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きぃ~~~~~~~[ちっ(怒った顔)][爆弾]
まずいってなんだぁ~[むかっ(怒り)]わたしの味付けがまずいとでも言うのかぁ[パンチ]

どうも鰻がやっぱり口に合わなかったみたいですね[たらーっ(汗)]それでも2切れは食べてくれました[ふらふら]
その後御飯をおかわりし何をするのかと思いきや、残ったタレだけを御飯にかけて食べていました[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり鰻が苦手な人ってタレだけの方が美味しいらしいですね、、、ちょっと複雑な感じ[バッド(下向き矢印)]



追:コロッケとカレーのお返しにって甥っ子がくれたうまか棒[黒ハート]「マーボー味」
  マー棒ダア[exclamation]麻婆豆腐と言えば千ちゃん?
SN3N1186.JPG

マーボー味なんて初めて見ました[目]
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

mutsugo

手作りコロッケですか。
美味しいでしょうね[__わーい]

カレーの次はシチューかな?
by mutsugo (2011-07-21 22:32) 

せいじ

ご主人さん好き嫌いが多いんですか?
うなぎ嫌いな人って珍しいですね!

「マーボー味」のうまい棒ってあるんですね。
初めて見ました。

by せいじ (2011-07-21 22:35) 

TAMA

お忙しいのに沢山料理されましたね!
コロッケって手間がかかるのに・・。
カレーまで。
お疲れ様でした[__わーい]

うちの夫もうなぎが嫌いです。
意外に苦手な人多いかも?

私は以前うなぎの骨が喉に引っかかって、
医者何件も行って大変な思いをしたので、
やっぱり苦手・・。
今日は買いに行ったのですが、
余りに高いので、断念しました[__バッド]
by TAMA (2011-07-22 00:11) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

久し振りにコロッケ作りました[__わーい]獲りたてのじゃがいも
だったのでお芋の味が美味しくて何も付けないで食べました!

シチューもいいですね[__るんるん]今日はとっても寒かったから
シチューの方が良かったかもしれませんね[__るんるん]
by にゃんこ (2011-07-22 02:02) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

はい!うちの旦那は好き嫌い多いですね!子供の頃
肉、魚一切食べられなかったそうです。。。
なので臭みがある物はいまだに食べてくれません[__もうやだ~]
全く食べ物の好みが合わない夫婦なんですぅ[__バッド]
でも私の家族で鰻好きなのは父と私だけなんですよ!

うまか棒のマーボー見たこと無いですよね!あるんですね~[__るんるん]
by にゃんこ (2011-07-22 02:07) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

ここのところ暑くて全く作る気にもなれなかった料理ですが
台風[__台風]のお陰で涼しいと言うより寒い位なので
今のうちにってはりきって作っちゃいました[__わーい]

鰻は結構嫌いな人多いですよね!私の家族も父以外
誰も食べないんですよ[__たらーっ]確かに骨ありますね[__あせあせ]
魚の骨が喉に刺さってしまった事が何度もあるので
その気持ちとってもわかります[__ふらふら]
今年は鰻高いみたいですね!こちらのスーパーは頑張って
くれたらしくいつもとほぼ変わりない値段で販売してくれてました。
それでも私にとってはフンパツした方なんですが、
1年に1度くらい贅沢してもいいよね!って自分に言い聞かせて
買って来ました。それなのに。。。トホホです[__もうやだ~]
でも自分が美味しかったそれでヨシなんですけどね~[__チョキ]
by にゃんこ (2011-07-22 02:17) 

miniko

玉ねぎ新鮮なうちなら、スライスして水でさらして
かつおぶしとしょうゆで簡単なサラダ?
(ウチのダンナが好きです[__わーい])
あとは、シチューや肉じゃがかな?

コロッケ、手作りしたことないのでうらやましい~
うなぎはたぶん、土日のどちらかで食べるかな?


by miniko (2011-07-22 10:27) 

もっちー

コロッケいいですねぇ[__わーい]
具を色々変化させたり、作ってみたいなぁと思いつつ、
揚げものは、朝のお弁当作りで精いっぱいです[__あせあせ]

にゃんこさんを見習わなくちゃ[__右斜め上]

うなぎ、私は子供の頃、皮がいやでいやで
好き嫌いを言うな!と言う親のもと、我慢して飲み混んでました。
今では大好きになりましたけど…。
結構、苦手な人いますよね。(^ω^)

by もっちー (2011-07-22 16:16) 

みぐみぐ

わあ~ おいしそ~[__ぴかぴか]
コロッケだって大変なのに 同時進行でカレーまで!
わたしだったら 気合入れないとこんなに
作れない[__あせあせ]
みなさん 喜ばれたでしょうね[__ぴかぴか]
そういうのあるとがんばれるかなー

わたしも うなぎ見た目がいまいち苦手で。。。
本当においしいのはおいしいけど なくても
生きていけます~ それこそ笑
by みぐみぐ (2011-07-22 23:42) 

にゃんこ

minikoさん[__黒ハート]

生玉ですかぁ。。。[__たらーっ]千ちゃんが好きそうメニューですよね[__長音1]
残念ながら未だ生玉が苦手なわたくしですぅ[__もうやだ~]
お口の中がくちゃくなるのがたまらなく苦手です[__バッド]
火を通した玉ねぎは大好きなのに不思議です。

土曜か日曜、、、う~んいいにゃ~[__ぴかぴか]
何回でも食べたい!!!!!鰻さん[__ハートx2]
by にゃんこ (2011-07-23 00:19) 

にゃんこ

もっちーさん[__黒ハート]

揚げ物は嫌いじゃないので結構しますが、コロッケは
久し振りに作りました。朝のお弁当作りは大変ですよね[__あせあせ]
忙しい中なのにお弁当作るとはそちらの方がエライですよ!

鰻の皮。うちの母が鰻を食べない最大の理由が皮です!
皮を見ると恐ろしくて食べる気がなくなるそうです。。。
どおしても食べなきゃ行けない時は皮を絶対見ないように
して渋々食べてますね(笑)
by にゃんこ (2011-07-23 00:27) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

なんだかこの頃寒いくらいなので揚げ物するなら今だぁ~[__ダッシュ]
って思いつきで作っちゃいました^^カレーはめったに食べたいと
思う時がないのですが、ここ何日か無性に食べたくて
旦那にココ壱に行こうよ!って言ったらこの暑いのにイヤだ
と言われ凹んでいたのですが涼しければOKだろうと思い
作っちゃいました^^コロッケと具を分け合ったのでそんなに
手間無く作れましたよ[__わーい]

鰻見た目がダメは私の家族がそうですね!父と私以外
みんなイヤだといい食べま千[__ふらふら]旦那は鰻の臭み。
鰻美味しいのに~もったいないと言いながら旦那の分の
ペロリんと食べてしまったわたしです[__チョキ]
by にゃんこ (2011-07-23 00:37) 

かなっぺ

コロッケ食べたくなりました[__ぴかぴか]
たくさん出来ましたね。
残念ながら鰻、ダメ組のわたくしです。
匂いだけでもNGです。ダーはどちらかと言うと
大好物のようなので、食べたい時は鰻屋さんへ
行ってもらいます[__爆弾]
この先の人生で鰻を口にすることはないと思われます[__失恋]他には納豆が絶対ダメです[__たらーっ]
by かなっぺ (2011-07-23 00:53) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

うお~どちらもわたしの大好物じゃないですか[__あせあせ]
でもそう言う物って誰しも必ずありますよね[__!]
わたしの場合は山芋です[__ふらふら]ホントウはこの名前すら
口に出すのもイヤなほど[__バッド]これほど気持ちが悪い
物は無いってくらい大嫌いです[__たらーっ]

そう言う物食べなくても生きて行けますもんね~[__るんるん]
by にゃんこ (2011-07-23 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。