SSブログ

試しに作ってみたら! [食]

お家に帰って来て相変わらずの遅い昼食作りです!

今日は物凄く暑かったけど、先週TVで見た上沼恵美子さんのお料理番組でやっていた

ラーメンを作る事にしました!暑いのにラーメン[たらーっ(汗)]

でもその為に買っておいた生麺が悪くなる前に作りたかったので強行突破[ダッシュ(走り出すさま)]

なんだかうる覚えなので恵美子さん通りではないと思いますが、覚えている範囲で後は自己流[手(チョキ)]
でも驚くほど美味しく出来たのでご紹介!

確か、「豚肉のピリ辛ラ-メン」とか言ったと思いますが、、、

材料は生麺、豚肉(今日は細切れを使いました)エリンギ、ネギ、にんにく、
豆板醤、鶏ガラスープの素、お酒、醤油、お酢、胡麻油

この他に本当はもやしを入れてましたが買うの忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

中華鍋に、にんにくをみじん切りして豚肉を炒め臭みを取ります。
炒まったところに、エリンギを入れ炒めます。そしてそこに好きな量で豆板醤を入れます!
そしてお酒を入れさらに炒め、程よい所でお水を入れます。
これがスープになるので最初にお丼などで水の量を調整しておくといいですね!

沸騰して来た所に鶏ガラスープの素とさらにお酒を入れます。そしてお醤油で味を調整します。

この間に同時進行で生麺を茹でるお湯を沸かしておきます。

生麺なのであっと言う間に茹であがりますので上手く調整してくださいね!

茹であがる寸前でスープの方にお酢を入れますが、こちらもお好みで上手く調整して下さい。
あまり入れ過ぎるとすっぱ過ぎてしまいます。最後に水溶き片栗粉でほんのりトロミをつけたら

麺の水を切り、麺さんとスープさんを合体[on]

最後にネギを乗せたらハイ[手(パー)]完成
SN3N1244.JPG


これホントに美味しいです!今までラーメンって鶏ガラ買って来て、ネギだ玉ねぎだニンジンだキャベツだ
煮干しだ鰹節だetc・・・って入れて何時間もかけてスープ取って作ってましたが
こんなに簡単に美味しく出来てしまうとは。。。今までは何だったんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
まービックリするくらい美味しかったですよ!機会があれば是非試してみて下さ~い


正しい作り方こちらで見つけました「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」ぽちっとな~してみて下さい[手(パー)]
献立カレンダーから7月29日(金)放送で探してね!
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

mutsugo

簡単にできるなら、いいですね。
ラーメンじゃなく、ソーメンばかりです(笑)
by mutsugo (2011-08-05 22:21) 

せいじ

醤油味のラーメンって酢とごま油で格段に美味しくなりますね!
by せいじ (2011-08-05 23:55) 

TAMA

うわぁ~これ作ってみたいです[__!]
おいしそう[__ぴかぴか]

恵美ちゃんのおしゃべりクッキングはそちらでもやってるんですね[__わーい]
何となく見てた覚えが・・
(金曜日休みなので)


by TAMA (2011-08-06 01:03) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

本当に簡単に出来ます!それでいて美味しいです[__るんるん]
是非試してみて下さい(^_-)-☆

ソーメンも美味しいですよね!でも今年はまだ食べてま千でした[__あせあせ]
今度はソーメンにします[__グー]
by にゃんこ (2011-08-06 02:13) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

実はあんまり酢は得意な方ではないんです。。。
なので入れようかどうか悩みましたが言われる通り入れて見て
正解でした[__ぴかぴか]よく味噌ラーメンに酢を入れて
食べる方がいますが醤油は初めて聞きました!
でも美味しいんですねー[__るんるん]
by にゃんこ (2011-08-06 02:16) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

やってますよー毎日[__TV]TAMAさんも金曜がお休みなんですね!
わたしも金曜お休みなので金曜の見られる限りは見ています[__るんるん]
好きな番組なんですよー[__わーい]ほとんどお料理番組は
みないんですが、これだけは何年も見続けてますね(笑)

これはお勧めです!是非作ってみて下さい[__パー]
by にゃんこ (2011-08-06 02:20) 

みぐみぐ

わあ おいしそー[__かわいい]
見てたら 朝から食べたい気分笑 
暑い夏には 元気も出そうだし 栄養満点だにゃー[__わーい]
わたしは 料理番組大好きだから(ただの食いしん坊笑)
もちろん観れるときは 上沼恵美子さんの番組も
チェックしてますよん 平日だからあんまり観れないけど・・・


by みぐみぐ (2011-08-06 08:04) 

かなっぺ

すごい!スープから作っちゃうんですね。
おいしそう~いや、美味しいに決まってます[__ぴかぴか]
私は、どう手抜きしたろか。とばかり考えてて
いけま千ね~。
お料理するのは好きなんですが
平日はとにかく時間がなくてじっくり煮込んだり。。。
出来ないのでダメですね~[__あせあせ]
上沼さんの番組まだやっているんですね。
以前千里さんが出たね[__揺れるハート]
by かなっぺ (2011-08-06 22:15) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

暑い時に暑い物食べると身体にいいっていいますからね[__ひらめき]
わたしは辛いのダメな人なので豆板醤の量をほんの少しに
しましたが、辛いの好きな方はいっぱい入れると更にパワー[__パンチ]
みなぎる感じになると思います[__るんるん]
そうわたしもあまり見れないのですが、タイミングが合った時に
見るようにしてます。これと男子ご飯だけですねー[__わーい]
by にゃんこ (2011-08-07 02:00) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

ラーメンは母親秘伝のスープの取り方でずっと作って来ましたが
この頃スーパーに鶏ガラが売ってないんですぅ[__もうやだ~]
なのでインスタントばかりになりがちでしたが、このラーメンは
鶏ガラスープの素で出来てしまうので手抜きにはピッタリですよー[__チョキ]
毎日仕事と家事の両立は大変ですからいかに簡単にって
考えてしまいますよね!

千ちゃん出演したんですか[__がく~]知りま千でしたぁ[__バッド]
恵美子さんと仲良しだし食べるの好きなので当然かも知れませんね^^
by にゃんこ (2011-08-07 02:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。