SSブログ

日帰り!新潟と福島の旅~福島編~ [にゃんこ一族]

新潟を後に福島に入ります[車(RV)]

この川は新潟、福島集中豪雨の際に氾濫した阿賀川です。
その為崖崩れが起き道幅が減少しておりました[がく~(落胆した顔)]
DSC00881.JPG

この橋は磐越西線の橋でなんとか無事でした
DSC00882.JPG

そして懐かしの田舎に到着です![るんるん]

まず子供の頃によく泳ぎに来た川に寄り甥っ子とわたしだけ降りて甥っ子の川遊びタイムです!
SN3N1277.JPG

何年か前に来た時は汚れが酷くなってしまっていてとても中に入れる様子ではなかったのですが
行ってみたらこんなにも水か澄み切っていました。
DSC00885.JPG

この川には昔木の橋が架かっていてそこから姉と川にダイブして遊んだものです
でも今はすっかり水も少なくなりとても飛びこめる状態ではありま千[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00884.JPG
そしてこの川のもう一つの楽しみは。。。宝物[ぴかぴか(新しい)]探しです!
この川の名前は「宝川」読み方は「ほうがわ」といいこの地区も宝川といいます。

宝の川で「宝川」。その名前の通りこの川である宝石が取れます。そしてまた見つけて来ました!
この「宝川」まんが日本昔話にも登場したことがあるんですよ!その取れる宝石とはこちら
SN3N1285.JPG
これなんだかわかりますか?これはですねーオパールの原石なんです[ぴかぴか(新しい)]
実はこの川の上流はかつてオパールの採掘所があり、そのおこぼれが流れてくると言う訳です!
要は、ほとんど価値の無いオパールってことなんですけどね^^;でもオパールには変わりなし[手(グー)]


さて親戚の家に挨拶を終えた親が戻って来たので川遊びも終了。
すぐ上にある元祖父母のお家があった場所に移動[車(RV)]


祖父母とももうすでに他界されたのでお家は何年か前に取り壊され跡地だけが残っています。
ここは玄関へと続く階段があった場所です。まだ残ってます
DSC00888.JPG

そしてこの場所にお家がありました。
DSC00889.JPG

ここはもともと部落の変電所だった所にじいちゃんが改造し住まいとして使ってました。
なので変電所の塔の一部がまだ残ってます。
DSC00892.JPG

周りは何にもない不便なところですが、自然に囲まれ空気も清んでいてとてもいいところです
DSC00890.JPG
DSC00891.JPG

いよいよこの地ともお別れです。でもお腹ぺこぺこなので会津に来たら必ず立寄るこのお店
「萬来軒」です。117種類ものメニューの中から選らんだのは「タンメン」です!毎回ですが^^;
DSC00898.JPG

SN3N1280.JPG
ここのラーメンはピカイチ[1][ぴかぴか(新しい)]もうちょっと先に行けば喜多方ラーメンもありますが
ここの方がダンゼン上手い!!!!!この後杏仁豆腐もいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

そしてお土産屋さんに向います[車(RV)]途中の景色をどーぞ[手(パー)]

高速に乗り名物の「スワントンネル」[カメラ]
DSC00913.JPG

そして磐梯山
DSC00908.JPG

こちらは慈母観音さま by甥っ子[カメラ]
DSC00900.JPG

野口英世の生まれたお家
DSC00911.JPG

猪苗代湖です!風評被害もなんのその[手(グー)]沢山の観光客でにぎわってました。。。ほっ
DSC00904.JPG

そしてお土産屋さん到着。みんなのお土産と、しっかり自分のぶんと、
最後に「山ぶどうのソフト」を食べてこの旅は終了!
SN3N1283.JPG SN3N1284.JPG


いっぱい自然にふれて、父親のルーツを辿り、親戚の方にもお逢いする事が出来
そしてそして美味しい物をいっぱい食べたそんな日帰りの旅。

ちょっと早起きで疲れましたし、足に痛いお土産を作って帰って来ましたが
久し振りの田舎は心も身体もリフレッシュさせてくれたそんな旅になりました。


[かわいい]楽しかったです!ありがとうございました[かわいい]


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

みぐみぐ

写真から自然のいい空気が感じられました~[__ぴかぴか]
ところどころ 写真が見れなかったけど わたしだけかにゃー [__ふらふら]
甥っ子ちゃん 写真上手ですね[__かわいい]
おいくつなんでしょう?
美味しいものっていうのも旅にはかかせま千ね[__わーい]
by みぐみぐ (2011-08-16 20:12) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

あ~んごめんなさい[__あせあせ]UPしてみたら写真と
分列がおかしなことになっていたので慌てて編集してました[__たらーっ]
ちょうどその時のご訪問だったんですね。。。スンマソ[__あせあせ]

甥っ子は小学5年になりました!小さい時から[__カメラ]の
千スが何故かいいんですよー[__ひらめき]でもダメダメなのも
かなりありましたが、、、なかなかの出来ですよねー
って叔母ばかしております^^;
by にゃんこ (2011-08-16 20:54) 

mutsugo

水が減ったということは、
ダムでもできたんでしょうか。

自然の流れを無視すると、
しっぺ返しがありますね。
by mutsugo (2011-08-16 21:51) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

この宝川の上流は上の写真の阿賀川に繋がっています
そしてこの阿賀川の上流は大川ダムがあります。
そう言われればダムのせいなのかも知れませんね!

しっぺ返し。。。そうですね!こうしてみると大雨による
川の氾濫も自然の流れを無視した行いのしっぺ返し
なのかも知れま千ね[__あせあせ]
by にゃんこ (2011-08-17 01:23) 

せいじ

自然がいっぱいで良い所ですね!

知り合いのおばさん野口英世の親戚って言っていました。
福島県だったんですね!
by せいじ (2011-08-17 07:28) 

TAMA

これだけの旅程を日帰りで!お疲れ様でした。
「ふるさと」と呼べる、素敵な所ですね♪
川遊び、したいなぁ~♪
足が痛いのは大変でしたね(>_<)
by TAMA (2011-08-17 16:19) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

はい!自然だけはたっぷりあってよい所です[__ぴかぴか]

野口英世の親戚ってすごいですねー[__どんっ]
そうですよー野口英世は福島なんです!
昔はこんな風にお家が囲まれてなく野ざらし状態でした。
今は保存するためにこんな立派な囲いを作って
もらったんですね[__るんるん]
by にゃんこ (2011-08-18 00:33) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

そうですねーふるさとも祖父母がまだいてくれてお家も残ってて
そのままの環境だったらもっと良かったんでしょうけど
残なんながら尋ねた1件の親戚の方も今年亡くなって
しまったらしくこの場所に行く意味がどんどん減って来て
しまっています。それでも何年かに1度は訪れたい場所ですね!

TAMAさんのお疲れ様でした!足大丈夫ですか?
by にゃんこ (2011-08-18 00:43) 

よしりん

里帰りの旅、お疲れ様でした。
自分のルーツをたどり、ご先祖様に祈りをささげる事って、なかなか大変な事だけど、これからの自分を再確認したり、とても大切な事ですよねっ。帰れる場所である、自然あふれる風景も変わらずに残っていて欲しいものですね。
by よしりん (2011-08-18 02:57) 

miniko

野口英世記念館が出来た当初、親戚と一緒に行ったことがあります。
去年の時は猪苗代湖には寄れませんでしたが・・・
(昔、泳いだことあります[__あせあせ])
また行きたいですね~

by miniko (2011-08-18 12:42) 

TAMA

ありがとうございます!
ふくらはぎのこむら返りの後遺症は治りました。
昨日まで足の裏が腫れたみたいになってたのも
だいぶましになったみたい?
普段立ち仕事してても、嫁仕事の立ってる時間は半端ないです・・[__もうやだ~]
by TAMA (2011-08-18 13:12) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

田舎があるってこんなに幸せなことだったんだなぁーと
再確認の旅になりました。甥っ子もそうですが今の子達は
こう言う田舎を持っている子って少なくなりましたよね!
それはとっても悲しい事だと思ってます。。。

こう言う環境のもとで育った事に感謝ですね[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-08-19 00:21) 

にゃんこ

minikoさん[__黒ハート]

わたしも何回か中に入った事がありますよ!
昔は高速道路なんか無かった時代なので必ずここの前を
通って行くので外観は当たり前のように景色の1部に
なっていましたね(笑)

猪苗代湖昔はよく泳ぎました[__わーい]遊泳禁止となった
今では考えられない事なんですけどね。。。昔は良かったですねー
by にゃんこ (2011-08-19 00:27) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

それは良かったです!嫁の仕事は普段使わない
能力を使わなくてはならないので余計と疲れますよね[__ふらふら]
でもまた。。。と考えるとぞーーーっとしちゃいますね[__たらーっ]
by にゃんこ (2011-08-19 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。