SSブログ

こくりこ坂からを見て [今日の収穫]

今日は見たかった映画[映画]のうちの2つ目「こくりこ坂から」を見ることが出来ました出来ました

こくりこ坂.jpg

宮崎駿、吾朗親子でタックを組んだ映画ですね!


舞台は1963年横浜。わたしはまだ生まれてませんが千ちゃんと旦那は生まれてますね^^;

船乗りだった父の無事を願うため毎日毎日信号旗を上げ続ける「海」と

それをタグボートから見つめる「俊」

二人が通う学校で古い建物である文化部部室通称「カルチェラタン」を取り壊す話が持ち上がり
それを守ろうとする学生の紛争と団結。友情と恋を描いた作品です。

戦争と戦後の混乱期の中で二人の親がどのように会い生き、愛してきたか

そして二人の恋の行方は。。。。。

複雑に描きながらも大切な事を教えてくれるそんなお話でした。

わたしはこの映画嫌いじゃないなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

宮崎吾朗監督の全作品「ゲド戦記」はちょっと命の大切さを描きすぎ?て暗~いって感じがしましたので
この映画はどおかなぁ~って思いましたが、意外や意外わたしの好きなパターンでしたね[るんるん]

ジブリ作品でわたしが1番好きなのは「耳をすませば」なんですが、
ちょっと感じが似てるせいなのかも知れません。

久しぶりに気持ちがほっこり出来る映画でした。


見終わって外に出てみたらなんともステキな雲、雲、雲こんなカワイイ形の雲からうっとり~んな雲まで
DSC00989.JPG

DSC00992.JPG

DSC00993.JPG

DSC00995.JPG

そしてお腹が空いたので隣のひたちなかファッションクルーズの中にあるオープンカフェでお食事を

選んだのはカレー屋さんのナンプレートと旦那はかつカレーとサラダとポテトとドリンクのセット
SN3N1325.JPG
SN3N1324.JPG


最後の〆は前に離れ部屋でも紹介した事があるのですが、ここに来たら絶対立ち寄る

「FRUIT FACTORY」のFRUIT100%ジュース[黒ハート]
今日は季節物の白桃をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
SN3N1326.JPG

一口飲んでお口の中があっという間に白桃[グッド(上向き矢印)]に!桃そのままとってもおいしい[ハートたち(複数ハート)]

本日心もお腹もたくさん「ほっこり」を頂けた1日になりました!ありがと[揺れるハート]
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

白

私もジブリは好きなのでもちろんこの映画も見ました。
まずまず良かったと思うのですが、最後にもうひと盛り上がり欲しかった、というのが私の感想です^^。どちらかと言うと大人向けの内容でしたね。
 
ちなみに私は「紅の豚」が一番好きです♪
by (2011-09-04 22:55) 

mutsugo

見てないですが、
なんとなく、「耳をすませば」に近いような
イメージを持ちました。
by mutsugo (2011-09-04 23:16) 

にゃんこ

しろさん[__黒ハート]

そうですね!坂本九さんの上を向いて歩こうと言い
時代背景と言いどちらかと言うと大人向きの映画ですね[__映画]
「紅の豚」とはまた渋いですね!男性は好みそうです[__るんるん]

by にゃんこ (2011-09-05 01:52) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

時代背景などは全く違いますが、「耳すま」のあの
ふぉんわ~かとした感じはとっても似てると思います!
なにげにこのふぉんわか~感が好きなんですよね[__るんるん]

by にゃんこ (2011-09-05 02:01) 

せいじ

ジブリの作品で爆睡しないで見れたのは
魔女の宅急便だけでした…

上のポスター(?)の絵とっってもいいですね。
by せいじ (2011-09-05 07:24) 

miniko

私は当時の「コクリコ坂から」のマンガを読んだのですが
ストーリーにまったく記憶がなく[__あせあせ]
たぶん、もう一度読めば思い出すんでしょうけど・・・

映画は苦手であまり見ませんけど、ナウシカは高校の
授業とかで見てましたね[__わーい]

by miniko (2011-09-05 12:50) 

TAMA

空の写真すごくステキですね!
本当にもう秋の空!

今日も大阪は雨模様。すっきりした青空、
随分見てません[__たらーっ]

ご主人と映画いいですねー。
私がジブリで一番好きなのは
魔女の宅急便かな・・。
天空の城ラピュュタも良かったです[__わーい]

この作品も見てみたいです[__るんるん]
by TAMA (2011-09-05 13:05) 

みぐみぐ

ジブリ作品 実はまだちゃんと観たことないんです[__あせあせ]
びっくりですよねー 凝り性だからハマったら
大変になりそー笑
雲さん いろんな表情していますねー

おいしそーなカレー[__かわいい]
そしてなにより 100%の白桃ジュースおいしそ~[__!!]飲んでみたーいい[__黒ハート]
by みぐみぐ (2011-09-05 22:42) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

[__わーい]そうなんですかぁ~(笑)
ジブリ眠くなっちゃいますかね?魔女宅は2番目に好きな
ジブリ作品です[__るんるん]
by にゃんこ (2011-09-06 01:43) 

にゃんこ

minikoさん[__黒ハート]

高校の授業でナウシカって凄いですね!いい学校です[__るんるん]

こくりこ坂はなかよしに連載されていたみたいですね!
でも不発に終わった作品とか。。。[__たらーっ]
映画見たら思い出すでしょうか?
by にゃんこ (2011-09-06 01:50) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

この日はホントにステキな雲が沢山でした[__ぴかぴか]
すっかり秋空ですねー[__曇り]

旦那と映画に行くのはただ単に安くなるからです[__長音1]
魔女宅は2番目に好きですね!何回見ても飽きません[__るんるん]
こくりこ坂は見る方によって好き嫌いがありそうな気が
しますがわたしは好きな方です。
機会があれば見てみてはいかがですか[__わーい]
by にゃんこ (2011-09-06 01:59) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

あら~それは珍しいかもー[__わーい]
ジブリ作品は大好きなので出来るだけ映画館で
見るようにしてます。TVでも何回も何回も見ちゃってます^^;
確かに1度見るとハマっちゃうかも知れま千ねー[__ハートx2]

カレーはこんなもんナンかな?って感じですが
桃のジュースは本当においしいです!ここのジュースは
ハズレがありま千[__るんるん]どれも美味しいです!
by にゃんこ (2011-09-06 02:07) 

よしりん

やっぱり、ちゃんと映画館まで足を運んで
エライですぅぅ
大きいスクリーンで見るのはいいですよね~。

私は見に行っても期待ハズレだったりしたのが続いたせいか・・・
そのうち、あまり行かなくなってしまいました。最近ではもっぱら、試写会狙いです。
明日、当たったのを見に行きま~す。
ももジュ~、おお~、ももジュ~~❤
by よしりん (2011-09-06 02:44) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

映画は大好きでいっぱい見に行きたいんですが
旦那があまり行ってくれま千[__たらーっ]と言うのも
旦那と行くといつでも1000円で見れるので旦那と行かないと
損した気分になります^^;

映画館まで足運んでハズレは見る気なくしますね。。。
試写会当たるなんてすごいなぁ~[__ひらめき]
なに見るのかにゃ~[__るんるん]

ももジューさいこー[__チョキ]
by にゃんこ (2011-09-06 20:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。