SSブログ

旬の魚を味わう祭り [食]

今日は少し寒いくらいでしたが、日立港のおさかなセンターで行われた

日立港秋の味覚まつり」に行って来ました。

ここはいつもわたしが行っているおさかなセンターとは別のおさかなセンターです!

このおさかなセンターも津波の被害にあったんですよ。

日立港に水揚げされた魚貝類を使った海鮮バーベキューやアンコウ汁などがいただけます。

アンコウのつるし切や地元婦人会によるパホーマンスも行われると聞き行ってみましたぁ[車(RV)]

センターの狭い敷地は人、人、人でいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

行った時にはもうアンコウのつるし切りやアンコウ汁は見当たりま千でした[たらーっ(汗)]

でも美味しそうな魚貝類がいっぱい[揺れるハート]
SN3N1414.JPG
SN3N1415.JPG

ちょっと寒かったのでしらすかき揚げうどんをいただきました!
SN3N1420.JPG
後から気が付いたんだけど、生しらす丼があってちょっと後悔[ふらふら]

こんな山車も出てました[るんるん]
SN3N1419.JPG

ここのブースではイカ、ホタテ、タコゲソ、いいダコがすべて200円!!!安いでしょ[ハートたち(複数ハート)]
SN3N1421.JPG
この中からイカといいダコとホタテを買いました[手(チョキ)]

センターの中に入ってこちらでもお買いもの[ー(長音記号1)]
SN3N1425.JPG
SN3N1426.JPG
SN3N1428.JPG

いっぱいある中から、しらす1パック300円のところ2パック500円で赤魚の干物1000円を800円で
あさり1カゴ300円を2カゴで500円はまぐりを500円などいっぱいおまけしてもらって来ました!お得[手(チョキ)]

帰り際に大好物のウニとつぶ貝を焼いているの発見[目]
SN3N1429.JPG
SN3N1430.JPG
もちろんこちらもご購入[るんるん]旦那はどちらも好きじゃないから自分の分だけ、、、てへっ


買ってきたハマグリは酒蒸しにしようと思ったら「焼き」がいい!とのリクエストにより焼いてみました!
SN3N1435.JPG

そしてあさりはお吸い物に!
SN3N1437.JPG


海の産物を沢山味わえて大満足な一日になりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

せいじ

静岡にも焼津さかなセンターってあるんですが
安いのに値切るとまた安くなる!
買い物するのも楽しい場所です。

アンコウのつるし切りやアンコウ汁っていいですね。
アンコウってどうやって食べるのかな?
アサリのお吸い物美味しそうです!
by せいじ (2011-10-03 00:14) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

お得なうえにまたお得なところが魅力的です!
昨日くじ引きで割引券いただいてそのうえ見知らぬお兄さんからも
使って下さいと割引券いただいてしまったので、しばらく通いそうです[__わーい]

アンコウは普通の人では捌けないので捌いてあるものを
買うか、ほとんどはアンコウ鍋を食べに行ったりします。
アンコウは余るところが無く綺麗に皮から骨まですべて料理に使えます。
コラーゲンたっぷりでとっても美味しいんですよー[__るんるん]
by にゃんこ (2011-10-03 20:43) 

かなっぺ

今日、うちの両親が日本平方面へ旅行に行っていて
↑せいじさんがおっしゃっている
焼津おさかなセンターで「金目鯛の開き」を
買ってきてくれました。
基本、お魚が苦手な私ですが
めちゃめちゃおいしかったですよ。
はまぐりもあさりもおいしそう~[__ぴかぴか]
あさりのパスタが食べたくなりました~[__わーい]
by かなっぺ (2011-10-03 22:08) 

mutsugo

魚は新鮮なのが一番ですよね。
津波被害から、復興されているんですね~。
by mutsugo (2011-10-03 22:45) 

miniko

ウチはどちらかというと伊豆か沼津に行く方が多いです。
やはり金目鯛や鯵の味が違うんですよ[__わーい]
たま~に刺身が食べたくなります[__揺れるハート]

by miniko (2011-10-03 23:02) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

金目鯛もおいしいですよねー[__揺れるハート]かなっぺさんもお魚苦手?
わたしはお魚大好きなんだけど、旦那が特定のお魚しか食べないので
いつも赤魚かホッケになってしまいます。。。
でも今回買った赤魚は肉厚でホントにおいしそうでしたぁ[__るんるん]

今夜残りのアサリをパスタに入れようとしたけど辞めました。。。
昨日食べられなかった酒蒸し(ワイン蒸し)にしちゃいました[__わーい]
by にゃんこ (2011-10-04 00:37) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

地元が海の近くで良かったって思える瞬間ですね!
いつも新鮮なお刺身やお魚食べる度に海の恵みに感謝です[__ぴかぴか]
でも旦那が基本魚介類あまり好きではないのでなかなか
思うように食べられま千[__もうやだ~]
貝類を死ぬほど食べたい「わたしですぅ~ああ~」[__るんるん]
by にゃんこ (2011-10-04 00:42) 

にゃんこ

minikoさん[__黒ハート]

沼津で水揚げされたお魚は格別美味しいでしょうね[__ぴかぴか]
やっぱり金目ですね。。。食べ鯛(たい)
お刺身なんか甘くてコリっとしてあ~たまりま千[__揺れるハート]
でも実はわたし。お刺身はご飯が無いと食べられない人なんです

by にゃんこ (2011-10-04 00:49) 

みんみん♪

安い安いやっすーーーーーーーい[__わーい][__揺れるハート]
埼玉は海がないから、近くにおさかなセンターがあるってうらやまし~~~[__るんるん]

震災の本当に辛い状況を乗り越えてここまできてるって本当に人の想いや力ってすごいよね。

今度はこういうお祭りのときに行ってみたいなぁ[__黒ハート]
by みんみん♪ (2011-10-04 15:10) 

にゃんこ

みんみん♪ちゃん[__黒ハート]

そう言えばそうだね埼玉は海ないんだ。。。
安いでしょ[__るんるん]海は自然災害時には豹変していまうけど
普通に生活出来るならホントにありがたい物なのね。
こうして旬の物を運んでくれる。だから災害があった後でも
海に感謝して復興に励むことが出来たんだよね!
人の想いって強いんだなぁ~って改めて思うねっ[__揺れるハート]

お隣だけどなかなか来られないよね~でもまた茨城に
遊びに来てね!その時はもっと復興進んでいるといいなぁ~[__かわいい]
by にゃんこ (2011-10-05 00:20) 

よしりん

海の幸が格安でどれも美味しそうです~!!
その日はお祭りでしたが「おさかなセンター
」にはいつもこのようにたくさん、売られているんですね。ここに行けば間違いなし!!みたいな所が近くにあるのはいいですね~。
こちらは、秋シャケの筋子がそろそろ出回りはじめたので少し安くなるのを待ってから、イクラ丼にしたいと思います。あっ、我が家の秋の味覚はコレですね~っ☆
by よしりん (2011-10-05 01:33) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
海産物には目がなく、特に鮮魚は外せません!
by yu-papa (2011-10-05 10:02) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
放映の時期は然程遠くないと思いますが・・・
by yu-papa (2011-10-05 11:43) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

北海道も新鮮で美味しいくしかもお安い海産物が
そろっているからいいですね[__るんるん]鮭にイクラ丼って
とても贅沢~~~(´∀`*)これが秋の味覚なんて羨ましぃ[__揺れるハート]

鮭はこれからの季節お鍋にもいいし、やっぱり北海道は
ちゃんちゃん焼ですかぁ?。。。きょ~っ[__わーい]
by にゃんこ (2011-10-05 20:56) 

にゃんこ

yu-papaさん[__黒ハート]

yu-papa さんは海産物大好きなんですね[__るんるん]いいなぁ~
うちの旦那はあまり得意な方ではないので、なかなか
食べる機会が少ないんですよ、、、美味しいんですけどねぇ

あっ!映画わざわざありがとうございます[__かわいい]
カメレオンになるなんてとても興味深かったので[__わーい]
ちゃんと調べてみますね!
by にゃんこ (2011-10-05 21:01) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
魚介類が好物の私には羨ましいご馳走です!
津波被害から復興され活気が戻り良かったですね。

by マンチ軍団 (2011-10-06 02:04) 

にゃんこ

マンチ軍団さん[__黒ハート]

魚介類は本当に美味しいですね!イケないとわかりつつも
ついつい猫達におすそわけしてしまいます[__あせあせ]

ここはまだ津波被害は少ない方でしたがお隣の街では
まだまだ復興が進んでない所もあるんですよ!
茨城人めげずにがんばってます[__グー]
by にゃんこ (2011-10-07 01:33) 

みぐみぐ

わー[__ぴかぴか] 海の幸だーい好き[__わーい]
いいなー どれも新鮮そうでうらやまじー
なんだか 最近そういうの食べてないなー
って 魚料理ってむずかしそー
焼き蛤もいいし あさりのお吸い物なんてすごいわー
[__目]でいただきまーっす[__かわいい]
by みぐみぐ (2011-10-10 10:02) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

何もない田舎だけど、海があるからここにいられるような感じです(^.^)
魚料理って確かに難しいですよね[__あせあせ]それなのに
旦那があまり魚食べてくれないから、料理の仕方も
段々忘れてしまいそうです[__ふらふら]
また何か買ったらご紹介しますね~[__るんるん]
by にゃんこ (2011-10-11 00:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。