SSブログ

今年もまた暮れ市 [季節感]

毎年12月28日に決まって行われる行事があります。それは『暮れ市』です。

これが来るとあーホントに今年もあと少しで終わってしまうんだなぁ~って

ちょっと悲しいような、切ないようなそんな気持ちになります。

とは言え、新年を安泰に迎えられるように準備をするお祭り。

そんなセンチにはなってられま千ね[exclamation]

ここには毎年神棚に飾る「熊手」を買いに行きます。

昨年は喪中だったため買いに行けま千でした。。。

熊手の他にしめ縄やしめ飾り、だるまさんなど沢山です[るんるん]
303.JPG
304.JPG
310.JPG

毎年ここの「こぼり」さんで熊手を買っています。
305.JPG

お母ちゃまに大辛七味を頼まれたので、買いました。
1袋頼んだはずが、1000円って言われたから、んっ???と思いつつも買ってきて
家に帰ってみたら中には2袋入ってました。にーちゃん聞き間違え~~~プンプン(・へ・)
306.JPG

大好きなたこ焼き屋さんいっぱいだけどこちらのたこ焼き屋さんにしました!
308.JPG
マヨかけているところ撮ろうと思ったら終わっちゃって[たらーっ(汗)]
あ~んマヨがけしてるところ撮りたかったのにって言ったらもう一度こころよくかけてくれました[わーい(嬉しい顔)]
307.JPG

そしてもう一つ発見[目]子供の頃から大好きだったりんご飴屋さん[ハートたち(複数ハート)]
311.JPG
今はりんごだけではなくイチゴやあんず、パイナップルなど沢山の種類があるんですねー
312.JPG

でもわたしはやっぱりりんご飴が好きなので、迷わずりんご飴を買いっ[グッド(上向き矢印)]

日が落ちた頃に行ったので、とても寒くちゃっちゃと買いたいものでけ買って
とっとと帰って来てしまった感じもしますが、今日のお買い上げは結局これだけ。

「こぼり」さんで買った熊手~うちの神棚ちっちゃいのでいつもこのちいさめのです。
313.JPG

こころよく応じてくれたおかげで、マヨたっぷりになったたこ焼き[るんるん]
めっちゃおいしかったです!!
315.JPG

そして大好きなりんご飴[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


322.JPG
緑~~~(≧∇≦)ノ
321.JPG

さっそく帰ってからたこ焼きを旦那と半分こして
デザートにりんご飴をいただきました!

[かわいい]お口と舌がみどり~~~[かわいい]


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

せいじ

こんな暮れの忙しい時にお祭りがあるんですね!

りんご飴懐かしいです!!
by せいじ (2011-12-28 21:34) 

mutsugo

楽しげな祭りですね~。
いいですね~。
私のところは、カウントダウンですね。
by mutsugo (2011-12-28 22:17) 

マチャ

りんご飴、好きです~(*´∇`*)
by マチャ (2011-12-28 22:30) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

はいっ!お祭りとは言ってもただ出店が並んでいる
だけなんですけどね[__たらーっ]
でもこれがないと年を越す気にはなれませ~ん。
りんご飴いいでしょ[__るんるん]今度是非どーぞ[__かわいい]
by にゃんこ (2011-12-29 01:43) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

カウントダウン?なにが起こるのですか[__揺れるハート]
この言葉聞くだけでWAKUWAKUしますね!
わたしは千ちゃんのカウントダウンにとても行きたいですぅ。。。
by にゃんこ (2011-12-29 01:45) 

にゃんこ

マチャさん[__黒ハート]

きゃっぽー[__るんるん]マチャさんもりんご飴ファン[__チョキ]
これ完全に着色料だろーってわかっていても
おいしーですよねー[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-12-29 01:47) 

よしりん

こんな昔ながらの風習があるなんて
いいですねぇ~~!!
声を枯らした店主のおやじ(今時そんなのいないか~!!)と会話をかわしたり・・・
そんな年末の風情ある風景っていいねぇ。
外売りって私の周りではあまり見掛ません。
寒さのせいでこちらでの外売りは
きっと難しいのでしょう。
しめ縄などはスーパーの中に陳列されている
ので、食料品なんかと一緒に買ったりするもんだから、とっても味気のないものです!!

by よしりん (2011-12-29 13:59) 

TAMA

にぎやかですね~[__るんるん]
ちゃんと熊手を買って来て飾るんですね。
夫の実家は熊手はかざって無い様な?
うちはもちろん、神棚有りませんが・・。

りんご飴に緑とか有るんですね。
確かに下が緑になりそう。

たこ焼き、随分食べてないかも?
おいしそう[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-12-29 23:50) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

まさしくその声の枯れたおっちゃんと楽しく会話して来ましたよ[__るんるん]
みなさんシャレがわかるので会話していても楽しいですね!
北海道はそりゃ~もー寒いの通り越してしまっているから
仕方がないのかも知れま千ね。。。
店内でもこういうお祭りムードの売り場ってあっても
いいようなきがします[__イベント]
by にゃんこ (2011-12-30 01:36) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

一応お店やってるの験担ぎのようなもので買ってます。
神棚もきちんとしたものをようやく今年買う事が出来たので
ちょっと一安心で年が越せそうです。[__るんるん]

今時のりんご飴緑もあるんですよー!
中のりんごは青りんごなんです。いちごやパイナップル
ってなんかおもしろいですよね。でもちょと損した気分
な感じなので、やっぱりりんご飴がいいですねー[__わーい]
by にゃんこ (2011-12-30 01:47) 

みぐみぐ

おいしそうな マヨネーズたっぷりたこ焼きさん[__かわいい]
緑のリンゴ飴も初めて見ました[__ぴかぴか]
この熊手 商売繁盛しそうですね[__るんるん]
by みぐみぐ (2011-12-31 11:18) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

このたこ焼き本当においしかったんですよ!
屋台では珍しいですよね[__わーい][__わーい]
りんご飴緑ちょっと前からあるんですが、久しぶりに買いました。
りんご飴は赤も緑もおいしいーですぅ[__るんるん]

熊手・・・毎年効き目はどうなのかなぁ~~~(^_^;)
by にゃんこ (2011-12-31 23:37) 

おハナ

 熊手、すごい迫力ですね。
 あと、りんご飴って食べたことがないのですが、いつもお祭りで見かけるたびに気にはなっているんです。
 今度、お祭りで見かけることがあったら買ってみようかなと思います。
by おハナ (2012-01-09 00:27) 

にゃんこ

おハナちゃん[__黒ハート]

熊手は大きいので人が手を広げたくらいの大きさのもありますよ!
うちのは本当にちっちゃい方で(^_^;)
りんご飴は中のりんごが普通のりんごか、姫りんごの
二種類あります!おっきい方は食べきれないので
いつも姫りんごの方買います。見るからに身体に悪そー
な色してお口も真っ赤かぁ~~~になりますが
それがまた辞められない一つなのかもねー[__わーい]
試しに買ってみてね!食べるとき大変だと思うけど・・・
by にゃんこ (2012-01-09 01:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。