SSブログ

のんびり日曜日 [観察]

久し振りに旦那が仕事で東京に行ったので、今日は自分ペースの時間を過ごせています。[手(チョキ)]

もうすぐ帰って来ますが[ふらふら]



15日の今日はある展示会の最終日。これだけは絶対見に行きたい[手(グー)]

と先週から?思っていたので、日立シビックセンターマーブルホールに行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ここはあの日立唯一の近代的建物がある所ですよ!




なにの展示会かと申しますと、こちら
SN3N1791.JPG

はやぶさ』の帰還カプセルもちろん実物が
今日まで展示されているんです[るんるん]
こんな田舎街に本物が来てくれるなんて夢のようなお話。。。しかも無料!
これを逃したら後からは絶対見られなくなると思ったら尚更ですよねー。

でも中のパネルから展示物いっさい撮影NGなのでこちら薄トボケたパンフレット(と書いてありました)
だけでごめんなさい
はやぶさ.jpg
模型と実物をうまく使って展示されており、これが7年間60億キロの宇宙を旅していたのだと思うと
考え深いものがありますね。写真などをお見せできないのが残念です。


見終わった後は時間もあるので、こちらも何年振り???学生の時はほぼ毎日通っていたような。。。?

昔は日立のメインストリートだった銀座通りまでちょっとお散歩に行ってきました。
ここは子供の頃は歩行者天国になっていたので、家族でお買い物に来るのには安全で
とてもにぎわっていました。「伊勢甚」や「十字屋」といったデパートが沢山あり、
日立初の「マクドナルド」が出来たのもここ銀座通りでした。
でも今は郊外型になってしまい、車で買いに来れない銀座通りはすっかり人通りが減少し
ほとんどの店が閉まっていて銀座通りではなく、地元では「シャッター通り」などと言われるように
なってしまいました。[バッド(下向き矢印)]
SN3N1798.JPG

それでも頑張ってお店を続けている商店もあります。ここは何回か寄らせて頂いた猫グッツ専門店[猫]
SN3N1793.JPG
まだやっていたんだなーとちょっと嬉しくなりました[黒ハート]

銀座通り歩いていたら気になる地震雲を発見[目]
SN3N1797.JPG
とりあえず今のところ地震らしいものは来てないけどちょっと心配[たらーっ(汗)]

そしてここに来た一番の目的のこの場所。このポジション[ハートたち(複数ハート)]
SN3N1795.JPG
実はここ、わたしがいまハマっているKATSUMIさんがお正月に帰省した時に
自身のブログに載せた写真[カメラ]の場所なのです[かわいい]
こうして同じ場所に立てるなんてぇ~ってひとりニヤニヤしながら写真を撮っている[カメラ]
わたしはなんてマニアック(^_^;)

ちなみにKATSUMIさんの写真お借りしようかと思いましたが、ちょっと心苦しかったので
こちらの「KATSUMIさんオフィシャルブログ」で見てみてください!

どうでしょう?角度的に同じだったでしょうかね?
来週はKATSUMIさんの公開生放送のラジオ番組FMひたち「Wonderful Story」があるので
またここまで来たいと思いまーす!と言うわたしは来週も自由の身[るんるん][グッド(上向き矢印)]
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

せいじ

無料なんてすごいですね!
無料なら見に行きたいです。

KATSUMIさんの写真と同じ場所ですね。
ちょっとニヤニヤしちゃいますね。

by せいじ (2012-01-16 07:26) 

TAMA

「はやぶさ」もうすぐ映画も公開ですね!
きっと感動的な映画になってるでしょうね♪

ほんと、KATSUMIさんと同じ!
こう言うのうれしいですよねー。
NYでも写真撮ってみたい・・。
(無理ですが)

来週も自由の身?そしてまたKATSUMIさんに会える?
楽しみですね!
by TAMA (2012-01-16 12:45) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

私も最初は入場料がかかると思っていたので、
行ってみてビックリしました[__どんっ]こんな貴重なものが
無料で見られるなんてきっと二度とないでしょうね[__たらーっ]

わっ!いっしょでしたかぁ~うれしいです[__揺れるハート]
いいとししたおばちゃんが一人ニヤニヤは
ちょっと不気味ですよね(^_^;)
by にゃんこ (2012-01-16 19:43) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

はやぶさの映画もシビックセンターで上映されるので
宣伝いっぱいやってました。それに合わせてグッツも
売られていましたが、映画のチケットもほぼ完売。
グッツのやはりほとんどの物が完売していました!
はやぶさ人気は凄いですね[__ぴかぴか]カプセル見ることが
できただけでもラッキーでした[__チョキ]

あ~んTAMAさんも見てくれたんですね[__るんるん]
同じでしたか!、、ヤッタぁ
NY行きたいですね~千ちゃんがUPした写真の場所に
行って撮りまくりたいです[__カメラ][__カメラ][__カメラ]
by にゃんこ (2012-01-16 19:50) 

mutsugo

シャッター通りは、どこの都市部でもありますよね。
本当の大都市でなければ、
郊外型中心ですね。
それでも、きちんとしたお客さんさえ捕まえている
ところだけ生き残っている感じでしょうか。
by mutsugo (2012-01-16 21:35) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

やはりこういう現状はどこでも見られるのですね。
郊外型は車持っている方は便利かもしれませんが、
お年寄りや身体の不自由なかたにとっては
地元商店街がやってないというのはやはり厳しいと
思うんですよね。。。こうして高い家賃を取り借りる人がいず、
シャッター通りにしているのならもっと違った方法で
街の活性化ができないものかといつも思ってしまいます。
by にゃんこ (2012-01-17 01:14) 

よしりん

「はやぶさ」7年60億キロの宇宙の旅をしてきたなんて改めて聞くとものすごい物を感じます。何かのドキュメントでも見たような気がしますが、作り手やそれに関わるスタッフの熱い想いがたくさん詰まっていた事を知りました。帰還カプセルの実物~!!スゴイね^^
私も見てみたいです・・・。
KATSUMIさんのラジオは公開生放送なんですね。それは行くしかないでしょう~~♪
by よしりん (2012-01-17 04:25) 

マチャ

僕も京都大学と、地元・奈良の図書館で
公開されたときに見に行きました。
感動しましたね(*^_^*)
by マチャ (2012-01-17 18:33) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

そうですよねー!7年前何してた?って聞かれても
う~んってすぐに思い出せないですからね。
そんな長い歳月をかけて宇宙を旅してきたものを
目の前で見られた感激はひとしおです。
TVでカプセルが地球に着陸する映像を見ましたが、
あの時に開いていたパラシュートだぁ~なんて思うと
鳥肌ものでした。[__るんるん]
北海道にも是非行ってもらいたいですね。その時は
是非見に行ってください。

KATSUMIさんのラジオFMひたちの方は公開生なんです!
でもDJとリスナーの距離がとって短く目の前KATSUMIさんが[__目]
って感じなのでちょっと恥ずかしくって中に入れそうに
ありま千[__あせあせ]なので外の遠目で見て来たいと思います^^;
by にゃんこ (2012-01-17 20:32) 

にゃんこ

マチャさん[__黒ハート]

そうですよーマチャさんのブログ見て絶対行きたいって
思ったんですから!まさかこんな田舎に来てくれるなんて
思いもしなかったので、嬉しかったですね[__かわいい]
これはホントに感動ものです。教えていただいて
感謝しています[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2012-01-17 20:35) 

みぐみぐ

[__たらーっ]いつでも行けると思っているとチャンスを逃しますけど
こうやってにゃんこさんのように これを逃したら
見れないと思っているといいもの見れるんですね[__パンチ]
これ 地震雲っていうんですね。。。
最近も地震が多いですよね☇ 緊張するなぁ[__たらーっ]
マニアックなにゃんこさん 気持ちわかります~[__わーい]
by みぐみぐ (2012-01-22 20:10) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

そうなんですよねー!わたしもついついって言うのが多くて
いつも見逃したりしています[__あせあせ]
でもこれは本当に見たかったんですよー!間に合って良かったです[__るんるん]

はいこの縦に出ている雲。こういうのが地震雲と言います。
あの大震災の3日前にももの凄い大きな地震雲が出ていて
あの雲イヤだねって旦那と話してました。

ははぁ~ありがとうございます(^_^;)
マニアック過ぎて、自分でもおかしくなっちゃいます(笑)
by にゃんこ (2012-01-23 00:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。