SSブログ

気が付けば [季節感]

気が付けば今日で1月も終わりになってしまうんですね、、、

ついこの間年が明けたばかりだと言うのに。

今年もまた1年過ぎるのが早いのかなぁ~?


ここ何日か寒い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

日本海側では大寒波による大雪[雪]

そして太平洋側では、乾燥続きの乾燥寒波(乾燥寒波と言う言葉今年はじめて聞きましたが)

日本海側のみなさんはくれぐれも大雪に注意してください!

そして太平洋側のみなさんは乾燥による火事に要注意でお願いします。

インフルエンザも流行って来ていますね。これまた注意です。。。


さてこの頃のわたしですが、ブログをちょっとサボっておりました(^_^;)
こんなに空けたの久し振り?と言うよりはじめてかな?

この一週間、全くブログを書く気になれませんでした。
それは体調が悪いとかでは全然なく、書こうと思うと来客がきてしまったり、
用事が出来て書けなくなってしまったり、こういうタイミングの悪さから「もーいいやぁ」って
人間何事もタイミングって重要だなぁ~ってつくづく思います。[たらーっ(汗)]

明日からまた〆の週に突入するので今の内書いて置かないと、またサボってしまいそうなので[あせあせ(飛び散る汗)]


そう言えば今日職場に行ったらとても懐かしいものが置いてありました。
きっとメーカーさんからの差し入れだと思うのですが、
SN3N1830.JPG
日立せんべい=です[るんるん]

せんべいとは言っても瓦せんべいのような感じで、
でも瓦せんべいより固さが無くサクサクっと食べられます。

昔は日立と言ったらこの日立せんべいくらいしか名物がなくって田舎に帰る時はこればっかり
お土産に持っていてた記憶があります(笑)

この写真の形は日立製作所のマークなのですが、もう1つまん丸い形のが入っています。
そちらの方には昔、日立のシンボルだった「日立鉱山の大煙突」の浮き絵が入っていたのですが
1993年の強風により“ポッキ~ン”と折れてしまい無残な姿に、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
修復する予算の無く、折れたままの状態で今も使われております。
それ以来丸い方に大煙突の浮き絵が無くなってしまいました。。。トポ

こちらが折れる前の大煙突
002.jpg

こちらが折れてしまった現在の煙突
007-2.jpg
使用前使用後な感じです、、、[もうやだ~(悲しい顔)]


1枚もらって食べましたが、とても懐かしい味[かわいい]
普通の瓦せんべいよりもうすトボケた味なのですが、癖になりそなやさしい味。
これを湿気らして食べたり、牛乳につけつけして食べたりすると更にグ~~~!

そんな日立せべいと共に1月ももうすぐ終わりになろうとしています。
また来月から頑張りましょう[手(グー)]


1月と言ったらやっぱりこの唄「JANUARY 」 大江千里 さん[るんるん]
中々貼り付けられなかったので1月最後の今日にお届け[音楽]

nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

せいじ

写真からも素朴で優しそうな味が伝わってくる
おせんべいですね!!
by せいじ (2012-02-01 00:09) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

昔ながらの素朴な味です!昔はこのせんべいばかりで
あまり好きじゃなかったのですが、今食べるととても懐かしいです[__揺れるハート]
昔の味が懐かしく感じる・・・これって年取ったって事でしょうか[__あせあせ]
by にゃんこ (2012-02-01 00:38) 

マンチ軍団

懐かしい瓦せんべい思い出しました!
私の子供の頃も、これでした(笑)
by マンチ軍団 (2012-02-01 20:07) 

mutsugo

炭酸せんべいみたいな味なのかな。

瓦せんべいは、ぱりんぱりんですからね~。
by mutsugo (2012-02-01 21:31) 

にゃんこ

マンチ軍団さん[__黒ハート]

ははぁ~(^_^;)やっぱり子供の頃はこう言ったものが
主流でしたよね。子供の頃は飽きてしまって、
これを食べるのがイヤだった頃もあったんですけど
今食べる優し懐かしな味なんですよね[__わーい]
by にゃんこ (2012-02-02 00:02) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

炭酸せんべいがわからず、調べてしまいました(^_^;)
これが炭酸せんべいって言うのかぁ~って驚きでした[__あせあせ]
味は炭酸せんべいともちょっと違うと思います。
歯触りもちょっと違うような、、、
例えるなら、瓦せんべいを作るのに材料不足で
水で薄めすぎてぱりんぱりんにならず、その為味も
薄とぼけた味になってしまったぁ~[__ふらふら]みたいな感じです!
酷い例えでひたちせんべい屋さんごめんなさい[__あせあせ]
by にゃんこ (2012-02-02 00:08) 

TAMA

JANUARY、一月に入ってからずっとアップしようと思ってて2月になってしまいました[__たらーっ]
記事にしてくださってありがとうございます[__わーい]

日立せんべい面白いですね!
鉱山の煙突、すごいですね。
煙突がポキッと折れたなんで、
ずいぶん昔から立ってたんでしょうね♪

私も一週間も記事書いてませんでした[__たらーっ]
中々書けない事もありますよね。
マイペースで行きましょう♪

そうそう、何でもタイミングですね。
最近(ずっと?)私、タイミングが悪いみたいです・・。
by TAMA (2012-02-02 00:30) 

よしりん

なつかしい感じがしますねぇ~。
新しい物がどんどんあふれる時代中で、
子供の頃を想いだしてくれる、昔からあるものを今でも作り続けているのは、偉い事だし、ありがたいですねっ♪♪

「乳房」の頃はまだLPでしたねっ^^
LPは扱いがデリケートなので聴く用と保存用と
2枚買ってましたねぇ~。
当時はあの大きさが良かったんだけど、プレーヤーがない今は押入れの奥で結構、がさばってしまっています。時々出してあげなきゃねっ♪
by よしりん (2012-02-02 01:13) 

もっちー

強風で折れちゃうなんて老朽化してたのかな?
こっちも風が強い場所なので工場の煙突、心配かも。(´゚∀゚`;)

日立せんべいを見てて思いだしたけど
埼玉のお隣群馬県には磯辺せんべいって言う似たようなおせんべいがあります。
うす焼きで甘くてパリッとしてておいしいーですよ。
みそ味もあるけど、シンプルな磯辺せんべいが一番好きだな。

あ、january しばらく聴いてないなぁ。
最後の耳元で囁くような声ががたまりません[__黒ハート]
by もっちー (2012-02-02 08:45) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

大煙突は1914年(大正3年)に当時世界一の高さ
155.7mで建設されたらしいです。相当古かったんですね[__たらーっ]

そうそうTAMAさんもわたしと同じだぁーと思ってブログ
読ませてもらってました[__わーい]
「JANUARY」といいTAMAさんとはタイミングばっちりかもぉ~[__るんるん]

タイミング&マイペースこれ大事ですね!
by にゃんこ (2012-02-03 01:09) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

この頃この日立せんべいの本店に買いに行ってないので
今はどうなのかよくわからないのですが、昔はおじちゃんと
おばちゃんの夫婦で作っていたので、もしかするとだいぶ
お年を召したかも知れませんね、、、後に引き継ぐ方が
いてくれることを祈るばかりです。

よしりんさん凄いですねLP2枚買っていたんですか[__どんっ]
わたしは当時レコード店のお姉さんとお友達だったので
レコードの取り扱いは伝授されていましたから大丈夫でした[__わーい]
今もプレーヤーでたまーに聴いていますよ[__音楽]
ただ・・・乳房は当時のわたしにはちょっと難しくて、
友達に借りてテープにしていただけなので、LPは持って
ないんですよ。。。トポ
今思えば買っとけばよかったとここれまた後悔なのでした[__もうやだ~]
by にゃんこ (2012-02-03 01:18) 

にゃんこ

もっちーさん[__黒ハート]

はい。かなり古い煙突でした。。。大正時代に作られたそうです。
しかもかなりの高さで真下に行くと迫力がありました!
なので折れてしまった時は結構ショックでしたね[__もうやだ~]

磯部せんべい知ってます[__るんるん]私も好きですよー[__ハートx2]
みそ味も食べた事あります[__チョキ]おいちーです[__揺れるハート]
でもこの日立せんべい磯部せんべいともちょっと違うんですよー!
磯部せんべいよりももっと素朴ですね。
う~んみなさんに食べてもらいたい[__ふらふら]
by にゃんこ (2012-02-03 01:24) 

mutsugo

せんべい屋さん、泣かせでしょうか。
それを狙っているのかもしれませんよ。

なんとなく似たお菓子を思い出しました。
炭酸せんべいでもなく、瓦せんべいでもなく・・・。
ときたら、あの味かな。
by mutsugo (2012-02-03 21:36) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

あの味どの味なんじゃろなっ[__!?](笑)
今度千ちゃんが帰って来てみなさんでお逢い出来るような
事があるようならばその時は持参いたします!
是非そういう機会があるといいですね~[__るんるん]
by にゃんこ (2012-02-04 01:19) 

みぐみぐ

瓦せんべい 素朴なところがいいですね[__かわいい]
1月は過労?!がたたり 風邪をひいて声がまったく
出なくなってしまいました[__がく~]
今も後遺症はありますがようやく回復~[__パンチ]
もう2月だー
by みぐみぐ (2012-02-05 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。