SSブログ

震災復興支援コンサート [ライブだじょ♪♪♪]

今日は多賀市民会館ホールで行われた、「震災復興支援コンサート須川展也サクソフォンコンサート」
に行ってまいりました!

ここは昨年KATSUMIさんのクリスマスコンサートが行われたホールです。

震災復興支援 と言うだけあってこのコンサート実は無料なんです。

前に応募があり両親を誘って応募してみました。応募多数になる時は抽選とのことでしたが

両親共々当選の通知が来ましたので、3人で久しぶりにデートです[るんるん]

とは言え実は「須川展也」氏を存じ上げなかったわたし達親子。。。[たらーっ(汗)]

調べてみたらサクソフォン奏者の中では大変凄い方だったんんですねー


=須川展也氏= 東京藝術大学卒業。サクソフォンを故・大室勇一氏に師事。 第51回日本音楽コンクール管楽器部門1位なしの2位、第1回日本管打楽器コンクール・サクソフォン部門 において第1位を得てデビュー。当時はまだ比較的認知度の浅かったクラシック・サクソフォンの分野に 脚光を浴びさせ、今もなお、サクソフォンを学ぶ多くの若者たちの目標的存在となっている。


更に10年ほど前になりますが、NHK朝の連続小説「さくら」のテーマソングも演奏なさっていたとか。

そんな凄い方の演奏が無料で聴くことが出来とてもラッキーでした[手(チョキ)]

須川さんの選曲はJAZZ、クラッシク、邦楽、日本民謡と分野を問わず老若男女すべての人が楽しめる
そんな選曲でした。

特に日本民謡と西洋楽をミックスさせ作ったと言う「日本民謡による狂詩曲」は
津軽じょんがら節や山田の子守唄、など沢山の民謡がミックスされ、その中に私の田舎の民謡
会津磐梯山が入っていたのがとてもうれしくてなりませんでした!
これには父も感無量だったみたいです[わーい(嬉しい顔)]

アンコールの最後に「ふるさと」も演奏してくれましたが、NYにいる千ちゃんもよくあちらでこの
「ふるさと」を演奏していますね。やはりこの曲は日本の心となっているのでしょうか。
改めて聴くと胸がジーンとくるのを感じますね。
母も「ふるさと」を聴いたときにいろんな事が一気によみがえって来て思わず涙がこぼれてしまったと
コンサート終了後話してくれました。

結局1時間ほどのコンサートのはずが、あまりにもの素晴らしさに溢れんばかりの拍手が鳴りやまず
予定外の演奏までなさってくれ15分オーバーで演奏終了。心がとても豊かになる演奏でした。

両親はずっと昔からトランペットやサクソフォンの演奏が好きで若い頃はよく
「ニニロッソ」などを聴いていました。わたしも何故かサクソフォンの音が大好きでなんです。
なので今回このコンサートに両親を誘って行けた事とても良かったなぁ~って思います。
タダなので、親孝行とまでは言えないですけど(^_^;)終わった後の両親の喜ぶ顔が見れたこと
それだけでちょっと満足なにゃんこなのでありました[ぴかぴか(新しい)]


本日のセットリスト

・ウードルズ・オブ・ヌードル
・G線上のアリア
・スカラムーシュより
・SAKUR
・日本民謡による狂詩曲
・上を向いて歩こう
・スマイルとライムライト(ピアノソロ)
・メリーポピンズ・サクソフォンマジック
 ~チムチムチェリー&スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

アンコール
・ごめんなさいど忘れしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
・ふるさと
・ビートルズの曲でしたがこちらも忘れちゃいましたごめんなちゃい[あせあせ(飛び散る汗)]

では本日の演奏の中から「スカラムーシュ」をお聴き下さい[るんるん]

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

せいじ

サックスは人の声に一番近い楽器と言われます。
とっても温かくなる演奏ですね!
いい出会いでしたね。
by せいじ (2012-02-09 07:21) 

mutsugo

セトリって書いておかないと、
忘れますよね(笑)
by mutsugo (2012-02-09 21:00) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

なるほどーだから聴いていて心地よさを感じてしまうんですね!
ソプラノ、アルトが特に好きなので、今回は本当に
心が和みました[__揺れるハート]
人間こういう機会を設けるべきだとつくづく思いますね!
by にゃんこ (2012-02-10 01:18) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

そうなんですよねー書かない順番とかがあやふやで[__たらーっ]
でも書いてるとライブに集中できなくなるし難しいですぅ[__ふらふら]
今回はプログラムがあったので助かりましたが、
アンコールまでは載っていなかったんです、、、
by にゃんこ (2012-02-10 01:21) 

よしりん

素敵な親子の時間を過ごされて、ご両親の笑顔が浮かんでくるようです。
ご健康ですぐに逢いに行ける距離にいらっしゃるのは、ありがたいことですね。
私は今となっては、もっとしてあげたかったことがたくさんあったのに、叶わないこともあったりするので・・・
これからもたくさん親孝行してあげてくださいねっ。
by よしりん (2012-02-10 02:31) 

TAMA

親子でコンサート!いいですね♪
「さくら」観てましたよ。
テーマソング、大好きでした[__わーい]

サックスの音っていいですよね。
すごく癒されます[__るんるん]

いい時間を過ごされましたね[__わーい]
by TAMA (2012-02-10 09:58) 

マンチ軍団

ご両親とコンサートなんて羨ましい!
和みのひと時ご両親も喜ばれたでしょう~
これからも素敵な機会がつくれると良いですね。


by マンチ軍団 (2012-02-13 22:56) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

お返事遅れてしまってごめんなさ[__たらーっ]
前のお家の時の方が歩いて3分くらいの距離だったので
更に安心だったのですが、ちょっと距離が出来てしまったので、
でもやっぱり近い方なので、出来るだけ孝行はしたい
ものですね!
後悔先に立たずですからねっ(^_-)-☆
by にゃんこ (2012-02-14 21:51) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

お返事遅くなってしまいごめんなさい[__たらーっ]
サックスの音はどう言う訳か昔から大好きなんですよ!
とてもいい音ですよね~[__ハートx2]
「さくら」見てましたかぁ!私ははじめて聴いたのですが
とてもいい曲でしたね[__るんるん]
やっぱり生のライブはいいですね~[__かわいい]
by にゃんこ (2012-02-14 21:56) 

にゃんこ

マンチ軍団さん[__黒ハート]

両親と行くライブははじめてだったのでとてもいい想い出に
なりました。二人とも喜んでくれた事も本当に良かったなぁ~
って思います。また機会があったら一緒に行きたいですねー[__るんるん]
by にゃんこ (2012-02-14 22:01) 

みぐみぐ

ご両親も喜ばれたことでしょうね[__るんるん]
たしかに老若男女が満足できるラインナップですね[__かわいい]
「スカラムーシュ」 エラーで聴けま千でした[__ふらふら]
もう一度チャレンジしていますー[__パンチ]
by みぐみぐ (2012-02-19 11:09) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

はい!いい想い出になりました[__かわいい]
あら?聴けませんか?確かにこの出だしの部分は
音が途切れてしまってるみたいですが、大丈夫普通に聴けます[__音楽]
ウキウキする曲なので再チャレンジしてみてください[__るんるん]
by にゃんこ (2012-02-20 00:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。