SSブログ

六角堂その後 [観察]

あの震災の津波により流されてしまい再建が進められている「六角堂」のその後ですが

今朝の読売新聞で進行状況の記事が載っていました!

=六角堂上棟式=

六角堂上棟式.jpg

東日本大震災の津波で流され、再建が進められている北茨城市の「六角堂」の 上棟式が27日、おこなわれた。厳かな雰囲気の中神事が執り行われ、 管理する茨城大などの関係者が参列し骨組みの完成を祝い工事の安全を祈願した。 復興のシンボルとして再建される六角堂は、窓ガラスをイギリスから取り寄せたり 手焼きの瓦を使ったりして、明治時代の美術思想家、岡倉天心が1905年に建設した当時の姿が再現される。 再建を担当する茨城大の三輪五十二特命教授は「力強い骨組みだ。完成が待ち遠しい。 多くの人に訪れてもらいたい、天心の様々な思いを感じてもらいたい」と話した。 完工式は4月17日に予定されている。

読売新聞茨城版より


ますます楽しみになってきた「六角堂」再建計画[るんるん]

次回の報告は、、、もしかすると完成!!かも知れま千ね~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

せいじ

なかなか復興が進まないようですが
再建されるのが楽しみですね!
by せいじ (2012-03-29 01:11) 

mutsugo

順調?に進んでいるようで、
よかったですね~。
by mutsugo (2012-03-29 20:26) 

TAMA

これは楽しみですね!
無事完成しますように[__ぴかぴか]
by TAMA (2012-03-29 23:08) 

よしりん

あの「六角堂」ですねっ^^
当時の姿のままを再現するために奔走されて、
その情熱を感じますねぇ~。
屋根のテッペンにあった、あの”玉ねぎ”も
元通りになっているといいな。
楽しみですね♪♪
by よしりん (2012-03-30 00:57) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

そうですね、道路やがけ崩れ、もまだまだ手つかずのままで、
未だお家の屋根にブルーシートかけたままになっている
ところもあります。もう1年経ったんですけど、まだ1年なんですね。
その中での六角堂再建は本当に楽しみです[__るんるん]
by にゃんこ (2012-03-30 20:12) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

ホントに~[__るんるん]3月に完成と聞いていたのですが
違っていたみたいですけど、順調に進んでいるみたいで
嬉しいです!楽しみでなりません[__わーい]
by にゃんこ (2012-03-30 20:14) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

そうですね!まだまだ大きめの地震が続いているので
気は抜け間千ね[__あせあせ]
今度は津波にも負けないような強い六角堂になって欲しいものです[__グー]
by にゃんこ (2012-03-30 20:16) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

そうですあの玉ねぎが付いた六角堂ですよ[__るんるん]
とにかく茨城大学のみなさんが一生懸命尽くしてくれているので
それを陰ながら応援する事しか出来ず、、、
あの玉ねぎさんも再現してもらえるでしょかね?
ただ、明治時代の六角堂に玉ねぎが乗っていたかどうか
・・・それが謎です(-_-;)
by にゃんこ (2012-03-30 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。