SSブログ

このタイトルを [うれしいね]

「桜田門内の変!?」
DSC_0489.jpg

この映画のタイトルわたしはここ何か月かでいくつほど書いて来たのでしょうか・・・?

この映画に関わらせて頂いて、あの手この手を使い広報活動をして参りましたが、

ようやくこの日がやって来ました[ぴかぴか(新しい)]

昨日7月20日とうとう「桜田門内の変!?」の映画上映日となりました[グッド(上向き矢印)]

どんな風に作品が出来上がっているんだろう?と毎日がソワソワドキドキ[揺れるハート]

わたしはお昼2回目の上映に行って来たのですが、

先に見終えた観客の多さにビックリしました(@o@;)


映画は思っていた以上に楽しく面白く、なじみ深い街並みや風景
そしてなんと言っても「これ大げさなんじゃねぇ~の」ってなくらい茨城弁が
これでもかぁ!これでもかぁ!って耳に飛び込んで来ます(笑)

「なにごじゃっぺ言ってんの~」これ何言ってるのかわかりますか?

茨城弁で「なにふざけた事言ってんの」という意味なんですよ!
他にも「でたらめ」「テキトウな」と言う意味でも使います。

茨城弁にはその他にも「いじやけっちゃうなぁ」や「かっぽって」「いしけぇ~」などなど
そう言えばこの頃茨城弁あんまり使ってなかったなぁ~なんって事を
この映画を通して思い出させてもらいました。

主演の「竹内晶子さん」は東京の方なのに、渡辺裕之さんの指導によりとても上手な茨城弁を、
最高にいい味を出していたのはなんと言っても「KATSUMI」さん

えっ!好きだから~言っている訳ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり地元日立っ子だけあって、茨城弁最高でした(笑)
KATSUMIさんが演技する度、茨城弁しゃべる度、会場からは笑い声が[わーい(嬉しい顔)]


本当にアットホームで、ほんわかとなるステキな映画でした。
こんなステキな作品に多少なりとも関われたこと誇りに思います。感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)]



あっ!肝心なわたくしはと申しますと、、、

本編はっきりわかるシーンは1ヶ所。

もしかしてストップしてよく見れば映っているのではないか?なところ2・3ヶ所。

要はあんまり目立ち過ぎずいい感じに映っていたかなぁ~てなところです(^_^;)

でも・・・ほっとしたのもつかの間。

映画が終わり、エンドロールに入ったらなんと、映画のメーキングシーンが流れはじめました。

そこにわたくし本編以上に、、、映っているではないですか(;一_一)

最後に渡辺裕之さんと一緒にやった「ファイト~!いっぱ~つ!!」

なんとわたしの目立っている事か・・・[たらーっ(汗)]

とてもお恥ずかしいラストではありましたが、本当に良い想い出になりました。


そして公表につき上映中急遽次回の上映日が決定いたしましたぁ~[手(パー)]

7月29日(日) 
①13:00~14:30 
②15:00~16:30
会場:駿優教育会館(水戸駅北口より徒歩3分)

こちら「桜田門外ノ変映画化支援の会スタッフブログ」サイトでも当日の様子情報を見る事が出来ます!

そして、一緒に撮影をした、現地スタッフ情報(直接聞き出しました(笑))によりますと、
我がCITY「日立市多賀市民プラザ」でも上映予定があるとのことです。
でもこれはあくまでも、予定だそうです。

「日立で上映してゲストにKATSUMIさんに来てもらったら最高なんだけどなぁ~」と
スタッフが個人的につぶやいておりました。

でもこれ本当に現実化したら凄いのになぁ~こんな嬉しい事はないのに、、、って思ってしまいます[黒ハート]

その後全国上映に向かって進み続けて行くそうです。

少しでも全国のみなさんに見て頂いて、茨城の良さを知って頂きたい!!!

そう願うばかりです。。。







nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

mutsugo

へー、目だってるんですね。
by mutsugo (2012-07-22 20:48) 

TAMA

初映画出演、おめでとうございます[__!]
結構映ってるんですね[__るんるん]
すごいわぁ~♪
これは是非観に行かないとね。
関西でも上映されるといいなぁ~[__ぴかぴか]
by TAMA (2012-07-22 22:46) 

もっちー

うわーー、すごい!!
ついに公開になったんですね。
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

しかも、にゃんこさん
かなり、映ってるなんてすごいですよ!!

茨城弁と言えば、夫の実家では、義母がよく
大丈夫のことを「だいじだぁ」と言いますよ。
日立では言うのかな?

私の地元にみんなのリクエストで良い映画を公開してるミニシアターがあるんですけど、リクエスト出してみようかな。
by もっちー (2012-07-23 15:26) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

はい(^_^;)ちょっと目立ってますね、、、。
by にゃんこ (2012-07-24 01:41) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

ははぁ~映っているのはメーキンギのほうですが(^_^;)

ホントに関西でも上映されるといいなぁ~[__ぴかぴか]
是非見て頂きたい映画です。心がほっこりします。[__かわいい]
by にゃんこ (2012-07-24 01:43) 

にゃんこ

もっちーさん[__黒ハート]

ありがとうございます[__ぴかぴか]
ただ、、映ってるのはメーキングの方で・・・(^_^;)
「だいじだぁ」って言いますよん[__るんるん]でも「だいじけぇ?」「だいじなのぉ?」
の方が言っているかも知れません[__わーい]

わっわっ是非是非お願いします[__揺れるハート]
そんな良いシステムがあるのですね!そのシアターで
「桜田門内の変!?」上映されるといいなぁ~
by にゃんこ (2012-07-24 01:50) 

せいじ

次はハリウッドですね!!
by せいじ (2012-07-24 17:00) 

よしりん

にゃんこさんにとっては待ちに待った日でしたね。
おっ!映ってましたね^^
自分の街や知ってる方が出てると、、、
いやいや、自分が出てると、そりゃあもう観るのに
テンション上がっちゃいますよね~^^
わが街にも来たときにはもう一度観に行くのかな?

ところで、「妖怪人間ベム」の映画版の撮影が私の
故郷、室蘭で行われたようで、とても気になります。
にゃんこさんの気持ちがよ~~くわかるですぅぅ~!!
by よしりん (2012-07-26 00:42) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

イエ~イ[__グー]ハリウッド[__グッド][__グッド][__グッド]
行きたいですぅ~、、、観光で!(笑)
by にゃんこ (2012-07-26 01:31) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

もちろん日立に来たら見に行きますよ[__るんるん]
その前の29日も行けたらいいのですが、前日ライブなので
行けるかどうか微妙~です[__たらーっ]
水戸の街も日立の街もどちらもなじみ深い所だったので
本当に楽しく見る事が出来ました。
この後のFMひたちの時にKATSUMIさんが目の前で
「おばちゃん」←茨城弁で映画のようにって言ってくれて
生「おばちゃん」聞けたので幸せでしたぁ[__ハートx2]

妖怪人間ベム・・・確かに気になりますねぇ~
見に行くしかないですね[__わーい]
by にゃんこ (2012-07-26 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。