SSブログ

レシピ [食]

昨夜のムネ肉思いのほか評判がよかったので
っといっても2人になんですが・・・

作り方!えっ誰も聞いてないよ~といっても教えちゃいます

材料:ムネ肉ブロック、長ネギ、お酒、醤油、胡麻油、たまご、
   鶏ダシの素、片栗粉、オリーブオイル

作り方
①ムネ肉ブロックを観音開きにします
②お酒、醤油、胡麻油少々をいい感じの味で混ぜ合わせます
③そこに①を漬け置きします。時間は15~20分ほど
④時間がきたら③の漬け汁は捨てます。
 その同じ容器で今度はたまごを溶きます
⑤④のときたまごにまた①を漬け置きします。時間15~20分ほど
⑥時間がきたら取り出し片栗粉で衣を付けます
⑦フライパンにオリーブオイルをちょっとたっぷりめにひきます
⑧温まって来た所に⑥を皮目の方から焼きます(この時はちょっと強火で)
⑨カリカリになって来た所でひっくり返し裏面もカリカリに!
⑩なった所で弱火にし蓋をして蒸し焼きします
⑪その間にあんかけの方を作ります!
⑫しらがネギを作ります!もったいないので緑の所も使います(彩りにもぐー)お湯に鶏ガラの素を入れ沸騰した所でお酒、醤油をいい感じの味で!火を止めてお肉待ち(後から水溶き片栗粉を入れるので若干濃い目で)
⑬お肉に火が通ったか確認しOKなら蓋を取り一気に強火てまたカリカリに
⑭お皿に盛り付けし⑫を仕上げます!
⑮⑫に火を付け湧いて来た所にしらがネギを入れます。
 ちょっとしんなりして来た所に胡麻油を香り付け程度に投入!
 これに水溶き片栗粉を入れあんかけが完成したところで
 アツアツのお肉にかけま~す
⑯はい出来上がり~

ついでにお肉を漬けていたたまごも捨てるのはもったいないので
たまご焼きにして添え物に!生肉漬けていた物なのでしっかり火を
通して下さいね~


以上鶏ムネ肉しらがネギあんかけの作り方でした~
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

せいじ

にゃんこさんはお料理上手でいいですね!
うちは私が奥さんに料理を教えています[嬉しい顔]
by せいじ (2011-02-02 21:05) 

林茶丸

今日胸肉買ってきたから
近いうちにするねー[嬉しい顔]
今胸肉ちゃん達は下処理で
冬眠中ですので、
出番がきたら起こしてあげます[揺れるハート]
ってか。。けっこう手順多い料理なのねぇ[台風]
がんばるじょ!
by 林茶丸 (2011-02-02 22:00) 

にゃんこ

せいじさんありがとうございます[ハート]

料理歴だけは長いんです!小学6年の頃から
作ってますから^^;こんだけ長く作ってても
レパートリーはとっても少ないんですよー[飛び散る汗]
by にゃんこ (2011-02-03 01:32) 

にゃんこ

林茶丸しゃんありがとうですぅ[ハート]

最初ふむって思っても自分なりに変えて上手く作って行けば
とっても美味しい1品だから頑張ってみてくだされ[嬉しい顔]
あたしの料理って手間かかるのばっかりだねー(笑)
by にゃんこ (2011-02-03 01:36) 

にゃんこ

マチャさんまたまた[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-02-03 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。