SSブログ

常陸プロレスinよかっぺまつり [季節感]

この時期ちょうど姉とわたしの誕生日前後に行われます地元のお祭り

「よかっぺ祭り」に行ってきました!

駅前通りから国道に続く道がよかっぺ通りといいそこで行われる祭りです!

生まれ故郷が違ってもそら~よかっぺ~よかっぺ~[るんるん]

日立の故郷よかっぺ日立の祭りはよかっぺ[るんるん]

よかっぺ音頭良かったら聴いてね~[音楽]

よかっぺとはいいでしょ!とかいいじゃない!と言う意味です。

もっぱら我々はいいべよーとかいかっぺよーとかの方が方言としては使いますが、、、

毎年9月の第2土曜日行われるために小さな頃は姉や自分の誕生日と重なると

それはもう嬉しくて嬉しくてウキウキ[揺れるハート]しながら連れて行ってもらったもんです。

それもだんだん大人になるに連れて行かなくなるものですね。

ここ何年かは甥っ子のボーイスカウトのパレードやブースがある為に様子を見に

何回かは行きましたがそれもわずかな時間だけ。。。

今年は震災でよかっぺ通りの建物も被害にあい危険な個所などもあるため

場所も時間も縮小してのお祭りでした。

そんな中わざわざよかっぺに行って来たわたし。お目当てはこちらでございます!

DSC01019.JPG
はいプロレスです!「常陸プロレス」代表廣木紀夫復活試合[パンチ]

この代表「廣木紀夫」氏←こちらでどーぞ実はわたしの幼馴染[るんるん]

紀夫さんのお母さんからプロレスやってるのよーって聞いてはいたもののまさか。。。?

と思い確かめに行ったところやっぱり本人でした!

昨年10月から病気の為一時ドクターストップもかかり引退説もささやかれていたそうですが

このよかっぺまつりにて見事復活をはたした[手(グー)]と言う訳です!

はじめて見る幼馴染の戦いぶりを連続写真で見てやって下さい!黄色の衣装がそうです
では~スタート[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01022.JPG
DSC01025.JPG
DSC01026.JPG
DSC01027.JPG
DSC01031.JPG
DSC01033.JPG
DSC01034.JPG
DSC01035.JPG

最後はリンクに子供たちを読んでみんなで復興を祈り雄叫びだ~い[手(グー)]
DSC01039.JPG

偶然にも紀夫さんの両親と久しぶりに会う事が出来お茶して楽しくおしゃべりして来ました[喫茶店]

外に出ると時間短縮の為屋台も片付けモードに!

DSC01041.JPG
DSC01044.JPG

甥っ子に会う目的もあったのに結局は会えず。。。

プロレス見てお茶して終わってしまった今年のよかっぺまつり^^;

ま~楽しかったからいいかぁー[わーい(嬉しい顔)]


追:9月10日本日にゃんこ姉の誕生日
   [ぴかぴか(新しい)]おねえちゃまHappyBirthday[ぴかぴか(新しい)]





nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 14

かなっぺ

よかっぺ音頭♪
フルコーラス聴きましたがなんか新しい感じですね。
トランペットがJAZZっぽい?
プロレス、すごいですね。
ミスタースープレックス[__ぴかぴか]
勝ったのね。オレンジのお面の人が出てきて
その後、なんだかすごい事になっていますね[__がく~]
にゃんこおねえちゃま
お誕生日おめでとうございます[__かわいい]

by かなっぺ (2011-09-10 21:10) 

mutsugo

プロレス、子供たちにはうけるでしょうね~。
祭りは楽しいです。
by mutsugo (2011-09-10 21:34) 

TAMA

お姉さまのお誕生日、おめでとうございます[__!]

地元のお祭り、いいですね。
私は地元を遠く離れてるので、
もう昔の友達に会う事もあんまり有りません。

お友達がプロレスやってるんですね!
面白いですねー。

プロレスラーの方に会った事有りません。
体も大変なんでしょうね。
復活されて良かったですね[__わーい]
by TAMA (2011-09-10 22:00) 

せいじ

お姉さんお誕生日おめでとうございます。

プロレスってよく知らないけど
幼なじみって凄いですね。
by せいじ (2011-09-10 22:04) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

仮面の人は神様らしいです(笑)
神様に踏まれちゃったりしてましたが何とか勝つことが
出来ました!病気後初の試合だったらしく本人は
かなりキツかったと言ってました[__たらーっ]
そうですよねー考えてみればわたしと同じ歳。
この歳でよくやるなーって感心しちゃいます[__揺れるハート]

よかっぺ音頭JAZZっぽかったですか[__わーい]
by にゃんこ (2011-09-11 01:04) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

子供たちは夢中で見てましたね!最後にリンクに上がっていいよって
言われたらみんなこぞって登ってましたしたね[__わーい]
これを見て自分もやってみたい!って子が出てくれるといいですね[__ひらめき]

祭りはやっぱり楽しいです[__るんるん]
by にゃんこ (2011-09-11 01:07) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

わたしは生まれも育ちも今もどっぷり日立なのであまり
感じてませんでしたが、地元を離れるってそうなんですね。
友達に会えなくなってしまうんですね。。。サミシイ
またその土地で新たなお友達は出来るでしょうけどやっぱり
昔からの友達って大事ですよね!

この紀夫さんとはちょっと腐れ縁のような特別な思いがありますね!
ちゃんと仕事をしながら常陸プロレスを立ち上げて
今も現役で、、、ちょと尊敬しちゃいました[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-09-11 01:15) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

プロレスは昔よーく見ていましたがこの頃はK1とかボクシング
とかそっちばかりで遠のいてしまってました。
でも見るとやっぱり楽しいですね[__るんるん]
まさか幼馴染が代表を務めてるとは思いもしませんでした。
しかもちゃんと仕事をしながらやってます!
同じ歳でなかなか出来ないことだなぁ~と思います。
by にゃんこ (2011-09-11 01:20) 

よしりん

よかっぺ祭りって何か温かい感じがしていい響きですね。廣木さんは、代表の方なんですね~。昔はゴールデンタイムにプロレス放送がたくさんありましたけど、その環境も厳しくなってしまった今でも代表として弟子達を守りながら続けてこられた事は素晴らしいですね~。
復活おめでとうございます。そして、
お姉様もお誕生日おめでとうございます。
余談ですが、「常陸」を「ひたち」と読むのは
いつも不思議に感じています・・・。

by よしりん (2011-09-11 02:24) 

もっちー

今よかっぺ音頭をききながらコメント書いてます。
ふふふ、なんだかほのぼの~♪
いいですねー。
わが町はねぎが名産だから、おねぎのマーチって言うのがあって、皆で踊るんですよ。(^◇^)

でも、知り合いがプロレスって言うのもすごい[__!]
地方ではプロレス団体を立ち上げてる人達があちこちでいるようだけど、大変な経営の中頑張ってるんでしょうね。
幼馴染さんも、身体をまた壊さないといいんですけど。

おねえさん、お誕生日おめでとうございます[__リボン]
千里さんと同じく9月生まれでいいな。

by もっちー (2011-09-11 06:37) 

みぐみぐ

9月はお祭りの季節って感じ[__かわいい]
よかっぺ祭りも響きがいいですね~
しあわせな感じがしていいなー
幼馴染みさんも マッチョでスゴイですね[__パンチ]
プロレス よくわからないけど近くで見たら
おもしろいんだろなー[__かわいい]
お姉さまも9月生まれなんですね[__ぴかぴか]
遅ればせながらおめでとうございます[__るんるん]
ステキな一年になりますように[__かわいい]
by みぐみぐ (2011-09-11 16:19) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

ホントね!「常陸」でひたち。言われてみればです。
これは旧国名の一つで東海道の終点常陸国からきてるんですよね!

紀夫さんねープロレスやってるのは聞いてましたが
まさか代表だとは思いもしなかったからびっくりしました。
しかも病気してたことも全くしらなかったので尚更びっくり!
体型の変わりようにもまたまたびっくりでしたが
大したもんだなぁ~って尊敬しちゃいますね[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-09-11 22:18) 

にゃんこ

もっちーさん[__黒ハート]

おねぎのマーチ聴いてみたい[__音楽]
各地方でいろんなテーマソングがあって楽しいですね!

プロレスは効いてましたが立ち上げた代表だったなんて
知らなかったので驚きでした!これだけでは食べて行けないので
他に沢山の仕事を持ちながら行っています。
なかなか出来るものではないと思います!しかも同じ歳で^^;

9月は誕生日を迎える人が周りに多く祝い事も沢山で
毎年WAKUWAKUな月なんです[__るんるん]
by にゃんこ (2011-09-11 22:29) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

わたしたちにとって9月は特別な月ですね!お祭りが
続きっぱなしの9月です[__るんるん]

姉とは誕生日が近くってパーティーをまとめて1回しか
してもらえない事に不満がありましたが親にとっては
ラッキーだったでしょうね(笑)
しかも孫まで9月生まれなので尚更です[__わーい]

プロレス昔は大好きでよく見てたんですけど今は遠のいてました。
でも目の前で見るプロレスははじめてだったので
楽しかったですよ[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-09-11 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。