SSブログ

ばあーChangの知恵 [にゃんこ]

もう2週間以上も前からになりますが風邪をうつされまして

熱やダルさなどは無く、仕事も普通に行けたし、寝込まずに済んだのですが

咳と鼻づまりが酷く[ふらふら]

最初市販の(うちの)風邪薬飲んでたんですが、効いたのは最初だけ。

そのうちに喘息とも合体⇒⇐ってしちゃったもんですから[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもの病院で喘息の発作止め、抗生物質、咳止め、風邪薬などなど頂いて

喘息の方は良くなったんですねどね、どうしても治らないのがこの咳。。。

咳だけがどーしても治らない。もう病院でもらった薬も飲みつくしてしまったし、、、

で!!!思い出したのが「大根蜂蜜シロップ」[グッド(上向き矢印)]

そー!ばあーChangの知恵。この「大根蜂蜜シロップ」バカにならないのですよ(ー□ー)!

前に試した時にピターっと止まってしまいましたから[手(チョキ)]

作り方は簡単ですよ!ってご存知の方も多いかも知れま千が[たらーっ(汗)]

まずは大根を角切りにします。それを瓶に入れます[バッド(下向き矢印)]

そこに蜂蜜をまんべんなくかけまーす![ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

こんな感じです[かわいい]
SN3N1488.JPG

そしたら冷蔵庫で寝かせます[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

で、約一時間でこんなに大根から汁が出て来ます[ー(長音記号1)]
SN3N1489.JPG

この出てきたエキスを大きなスプーン2杯くらいティーカップ[喫茶店]に入れお湯を注いでまぜまぜ(@_@)

温かいうちに頂きまーす[手(パー)]

難点はわたしは蜂蜜が苦手な事[ふらふら]

でも良薬口に苦し!苦し?・・・



最後の神頼み。ばあーChang頼み。

あーお願い30日までには治ってぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃなきゃー「省吾~~~~」[揺れるハート]っておもいきり叫べなくなっちゃう[たらーっ(汗)]

nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

よしりん

大根蜂蜜シロップ、初めて知りました!!
さすが、おばあちゃんの知恵は
すごいですね~^^
人にうつしちゃうと早く治ったりとか。
聞きますが・・あっそれはいけないかっ??
早く元気になりますように。お大事にねっ。

by よしりん (2011-10-24 02:48) 

せいじ

咳が直らない時は
大根のど飴かニッキアメを舐めます。
自分で作っちゃうなんて凄いですね!
by せいじ (2011-10-24 09:16) 

マチャ

よく効きそうですね(^-^)/
by マチャ (2011-10-24 12:35) 

白

わ~大変!、絶対に30日までに治さないと!!
 
1日も早い復活を祈っております。お大事に…。
by (2011-10-24 19:17) 

もっちー

これ、私も子供の頃、飲まされました。
昔の人の知恵ですよね・・・。

でも、あの時は、まずかった[__がく~]
今なら大根も蜂蜜も好きだから飲めるかもなぁ。

にゃんこさんの咳、早く治りますように。。。
ぜーったい、ぜーったい30日までに治りますって。
私も祈ってますからね[__パー]

あ、せきにはレンコンも効きますよ~。


by もっちー (2011-10-24 20:04) 

mutsugo

そんな治療法が。
お大事にしてくださいね~。
私も少しヤバイです(笑)
by mutsugo (2011-10-24 22:38) 

TAMA

大根の蜂蜜漬け、お姑さんが作ってました♪
効くんですね!
咳ってしつこいですよね。
お大事に!
30日までに治りますように[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-10-24 22:45) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

ありがとうございます[__喫茶店]
ばあちゃんの知恵袋ってよく言っては、バカにする方も
いるけれど、昔の人の言う事って意外に合ってるんですよね[__ひらめき]
これもその一つなんですが、最初止まったかな?て思ったら
今日また咳が酷くって。。。
引き続き一生懸命飲みたいと思います[__グー]

お子さんなどが風邪薬嫌がる時はこれ作ってみてください!
by にゃんこ (2011-10-24 23:43) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

ニッキ飴ですかぁ[__どんっ]大根飴は舐めますがニッキ飴は
はじめてききました!今度試してみようかしら?

これはとっても簡単なので子供が急に風邪を!とか言う時に
作ってあげてみてください[__かわいい]
by にゃんこ (2011-10-24 23:48) 

にゃんこ

マチャさん[__黒ハート]

よーく効きますよ~!!って言いたいのですが
今回の風邪はかなり難敵みたいですぅ[__ふらふら]
by にゃんこ (2011-10-24 23:51) 

にゃんこ

白さん[__黒ハート]

ありがとうございます[__喫茶店]
何とか必死で頑張っているところです[__あせあせ]
今日は一段の咳が酷かったので、また風邪薬飲み始めました!
こうなったらーーー「きあいだぁー」[__グー]
by にゃんこ (2011-10-24 23:57) 

にゃんこ

もっちーさん[__黒ハート]

ありがとうございます[__喫茶店]
もっちーさん昔飲まれてたんですね!確かに今飲んでも
あまり美味しいものでは無いと思いますが、それはきっと
蜂蜜が苦手なのでそう思うんだと思います。
どっちも好きならきっと美味しく感じるかも知れま千よ[__ひらめき]
今度試してみてください[__るんるん]

レンコンもいいんですかぁ!試してみようっと思いきや
レンコンがありま千[__もうやだ~]柿のヘタのお茶も効きますよ!
by にゃんこ (2011-10-25 00:03) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

ありがとうございます[__喫茶店]
大変[__あせあせ]mutsugoさんもヤバヤバですか[__がく~]
では早めに大根蜂蜜シロップを作って飲んでおきましょう!
今年の風邪はちょっとくせ者です。お大事にしてください[__パー]
by にゃんこ (2011-10-25 00:06) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

ありがとうございます[__喫茶店]
お姑さんも作ってましたかぁ[__ひらめき]やっぱり昔ながらの
言い伝えって凄いんですね!結構効くはずなんですが
今年の風邪咳はしつこいですねー(-_-;)
姉も1ヶ月前から咳が止まらないそうです。

風邪ひかないようにして下さいね!
by にゃんこ (2011-10-25 00:11) 

かなっぺ

その後いかがでしょうか?
あともうちょっとですね[__揺れるハート]
体調万全で行きたいですものね[__グー][__るんるん]
ダイコンエキスたくさん出るものなんですね[__目][__!!]
by かなっぺ (2011-10-28 20:15) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

心配ありがとうございます[__ぴかぴか]
その後ですが文明の力にも頼りまして、せきどめシロップと
だいこんエキスとダブルで飲んでいてまだ若干咳は出ますが
前ほどの酷さがなくなりました!もう日付が変わってしまったので
良く考えればもう明日なんですよね[__あせあせ]
今日中に更に良くなればいいんですが。。。
気合で頑張ります[__グー]
大根食べまくってます[__長音1]
by にゃんこ (2011-10-29 00:49) 

みぐみぐ

咳、本当に辛いですよねー[__ふらふら]
子供のころ気管支肺炎をしたせいか 風邪をひくと
わたしも咳が止まらなくなり とてもつらいです[__あせあせ]
ひどくなると 喉にポリープもできて声が出なくなった
ことが何度もあります。。。
だから にゃんこさんの紹介してくださった大根&蜂蜜
シロップは ぜったい試してみたいと思います[__!]
心強いなー[__パンチ]
にゃんこさんも 明日は万全だといいですね[__るんるん]
by みぐみぐ (2011-10-29 11:54) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

ありがとうございます[__ぴかぴか]ちょっと文明の力にも
頼ってしまいましたが、だいぶ咳は出なくなってきました!
まだ完ぺきではないのですが、この分だと大丈夫そうかなぁ~[__るんるん]
でも・・・月1で来るものが来てしまったので明日は2日目となります[__ふらふら]
今度はそちらとの戦いになりそうですぅ[__もうやだ~]
心配は偏頭痛。どうか来ま千ようにって祈るばかりです

大根蜂蜜シロップ簡単に作れるので試してくださいね!
by にゃんこ (2011-10-30 01:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。