SSブログ

風評被害 [かなしいね]

昨日からTVやインターネットで福島、茨城のホウレン草から
基準値を超える放射性物質が検出されたと報道がされています。
放射能汚染で茨城産ホウレンソウ販売休止
3月20日(日) 21時05分配信 毎日新聞
 茨城県のホウレンソウから食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が検出され、大手スーパー各社は同県産ホウレンソウの販売を休止した。他の産地からの仕入れ増加などで当面の需要は賄える見通しだが、ある大手スーパーの担当者は「消費者が茨城県産農作物に手を伸ばさなくなっている」と風評被害拡大を懸念している。


直ちに身体に害を及ぼす事は無いので大丈夫と言っておきながら
スーパーの棚から茨城産のお野菜が撤去され、
仕入れも控えるといった動きがすでにされいるようです。

前にここのブログ驚愕でも書きましたが
12年前の臨界事故の時と同じ!茨城県民にとっては「またかぁ」と
怒りすら覚えます。
12年前も同じ事を政府及びマスコミ等の報道で言っていました。
でも結局茨城産のお野菜は買うな!農産物、水産物をはじめ
茨城産の物は危険なので仕入れるな!
終いには茨城にはしばらくの間行くな!近寄るな!
とまで言われ今よりも酷い孤立化をし
どれだけ再建するのに大変だった事か
それでも茨城県民は地元産の物をずっと食べ続けて来ました。
我々茨城県民が地元産の物を食べる事によって安全性のアピール
が出来るからです。

その間政府やマスコミは茨城産の物を食べ安全性をアピールして
くれたでしょうか?
今回もそうです。身体に直ちに影響が無いのならこの様な報道は
もう少し配慮をもって行ってもらいたい。
国民も不安になっており情報を即座に伝える事。それもわかります
でも1度流れてしまった報道はいくら否定してもそう簡単に修正出来る
ものではありません。それによりどれだけの風評被害を及ぼすか
もう少し考えてほしかったです。

茨城もこの地震によりかなりの被害を受けています。
これから頑張って復興して行こうと思っている矢先に
このような報道。。。
これでは茨城の復興はかなり遅れてしまいます。
頑張ろうと思っているわたし達はどうしたらいいのか先が見えない
状態になってしまいました。


でもふ故郷を守れるのはやっぱり地元茨城人しかありません。
とにかくこれからも地元産信じて食べ続ける事!
それがまた全国民へのアピールとなり復興への道になると思うから。

だからと言って全国の皆さんにしてみればやっぱり
不安はあると思います。なので決して無理強いはしません。
ただ少しこう言う現状をわかってくれればありがたい
そう思うだけです。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

せいじ

農家の救済とか
汚染がどの位で
どれ位で回復するのかとか…
政府は色々検証し救済案を考えないといけないですよね!
本当に汚染された物なら地元の人も口に入れられません。
by せいじ (2011-03-21 14:12) 

イエピー

同じように栃木、群馬(かき菜)にも基準値を超える放射能
が汚染されたとか・・・
そうやって報道するのは簡単ですが、その後のフォローとか
はどうしてくれるんでしょうね?

早くこういった事項がなくなることを祈るばかりです。
by イエピー (2011-03-21 15:22) 

にゃんこ

せいじさんありがとうございます[ハート]

本当にその通りだと思います。でも政府は経験上あてにならない
事はわかっているのでやっぱり自分達でなんとかしなくちゃ
って思っちゃいますね[悲しい顔]
by にゃんこ (2011-03-21 15:29) 

にゃんこ

イエピーさんありがとうございます[ハート]

そうですね今日になって隣県でも検出されたと報道が
流れたいましたね[悲しい顔]また同じ風評被害県が
出てしまうなと悲しく見てました。報道した責任上
ちゃんと最後までフォローしてもらいたいものです。
by にゃんこ (2011-03-21 15:33) 

にゃんこ

【tttさん】
【林茶丸さん】
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-03-21 15:34) 

にゃんこ

マチャさん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-03-21 19:32) 

よしりん

TVでホウレンソウ農家の方が
「この畑を全部トラクターでつぶすしかない」
と、おっしゃってました。
義援金の一部をこのような方々にも
いきわたってほしいな、と
私個人的には感じています。
by よしりん (2011-03-22 00:08) 

にゃんこ

よしりんさんありがとうございます[ハート]

本当に農家の方々にとっては大打撃です。
前の時は事故現場に近いブドウ農園の方が相当な風評被害
を受けこのままでは潰れてしまうと嘆き、名産の乾燥芋も
その犠牲になりました。全国からまったく注文が来なくなって
しまったのです。でもその農家の方達には一切の支援は
ありませんでした。それくらい茨城は相手にされてません。
なので今回も地元の人間で何とかしなくてはと言う気持ちで
固まりつつあります。でも正直こちらにも義援金が届いて
くれると助かるんですが・・・きっと無理でしょうね[悲しい顔]
by にゃんこ (2011-03-22 01:54) 

にゃんこ

かなっぺさん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-03-26 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。