SSブログ

紫陽花のうた [省吾さん]

[るんるん]6月の雨のしずく紫陽花の北鎌倉[るんるん]

6月に入りましたね[exclamation]6月と言うとこの唄を口ずさんでしまいますが。。。?

あれ~?この出だし5月の時と一緒だったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

1年のうち半分も来てしまってあっと言う間の半年6月はいよいよ待ちに待った

=浜田 省吾さん=の「ON THE ROAD 2011 The Last Weekend」ツアー
に参加出来る月[るんるん]楽しみでしかたがありま千[ぴかぴか(新しい)]

そこで今月はしばし省吾モードで[手(グー)]

省吾モードでもお付き合いよろしくお願い致します<(_ _)>

この「ON THE ROAD 2011 The Last Weekend」ツアー中に
省吾さんは東日本大震災の復興支援の為に「被災地復興支援コンサート」を開催してくれました。

場所は神戸です。理由はこちら↓

東日本大震災によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 被災された地域の皆様にお見舞い申し上げます。 被災地の力強い復興を心よりお祈り致します。 復興を願い、ON THE ROAD 2011 The Last Weekendツアーの一環として、 復興支援コンサートを行う提案が浜田省吾からなされました。 1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を経験し、 復興を成し遂げた都市でもある神戸の地は、 復興支援コンサートを開催するにふさわしい場所であると ミュージシャン、スタッフ一同が賛同し急遽公演を決定しました。 このコンサートの収益と販売物の収益をJ.S.FOUNDATIONを通して、 被災地復興の為の義援金として寄付させていただきます。 皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。


そして省吾さんからのメッセージです!
東日本大震災に被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 亡くなられた方のご遺族や友人の方々にお悔やみを申し上げます。 被災地の過酷な状況の中で生活をされている方々にお見舞いを申し上げます。  今、日本中の人々が被災地の復興支援のために 「自分に一体何が出来るのだろう」と本気で考えていることが伝わってきます。 世界中から励ましの言葉や具体的な援助が届いています。 私自身も自分に何が出来るのか考えています。  私はコンサート会場で音楽を演奏することを仕事としています。 この時期、音を楽しむということを自粛したり、罪悪感を持ったりするのではなく、 むしろ、この年にコンサート・ツアーが準備計画されていたことを、 被災地の復興支援のために微力ながら貢献出来る機会を与えられたと受け止め、 自分の仕事をしっかりやっていきたいと思っています。 「On The Road 2011」このコンサート・ツアーは秋まで続きます。 その間、そしてその後も、ROAD&SKYやJ.S.FOUNDATIONの仲間達と相談、 協力し合って、継続的な支援方法を考えていきたいと思っています。 浜田省吾


そして先日こちらの支援金のご報告がありました。

●2011.05.27 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend 東日本大震災 被災地復興支援コンサート 支援金のご報告 4月25日(月) 神戸・ワールド記念ホールで開催しました 東日本大震災 被災地復興支援コンサートの支援金が確定しましたのでご報告いたします。 入場料収入 ¥43,037,400 TOUR GOODS収入 ¥5,884,250 収入合計[1] ¥48,921,650 総制作経費/支出合計[2] ¥27,677,371 収支[1]-[2] ¥21,244,279 よって、¥21,244,279をJ.S.Foundationを通じて被災地復興のための支援金として寄付いたします。 ご協力有難うございました。 また、この支援金の使途に関しては J.S.Foundationのホームページ ( http://www.js-foundation.com/ )で随時報告させて頂きます。 コンサート当日は5131名の方に参加して頂きました。誠に有難うございました。 また、開催に当たりご協力頂いた神戸新聞社、朝日新聞社、FM802、FM COCOLO、Kiss FM KOBE、 ラジオ関西、ツアーメンバー・スタッフ、そして東日本大震災 被災地復興支援コンサートに関わって頂いた 全ての関係各社と関係者の方々に心より感謝いたします。 ROAD&SKY/夢番地/ J.S.Foundation



すごいですね!ありがたいです。省吾さんは阪神淡路大震災の時も復興支援CDを出しており
そのCDの印税収益のすべてを寄付すると言う活動を行ってきました。
わたしもこちらには協力させていただきました。

今回のツアーでもJ.S.Foundationのブースが設けられておりそちらに寄付をして来るつもりです。

こうして千ちゃんや省吾さんいろんな各界の方々の沢山の支援活動。

[ぴかぴか(新しい)]改めて感謝です[ぴかぴか(新しい)]

と言う事で6月に入り最初に口づさんだ「紫陽花のうた」浜田 省吾さん


[るんるん]何も奪わずに、何も求めず、君を愛したいと願う[るんるん]

本当にステキな唄です[揺れるハート]是非聴いて見て下さい[ぴかぴか(新しい)]
nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 16

せいじ

優しい歌ですね!
by せいじ (2011-06-01 07:23) 

TAMA

15年前に泉谷しげるさんが主催された「日本を救え!」のライブで浜田省吾さんを見ました。
(千里さんも出てました!)

全然出演されると思って無かったので、
すごくうれしかったです[__わーい]
中々省吾さんの生歌、聞けませんもんね。

継続的な支援活動に、頭が下がりますね[__!]
私も出来る事をしないと[__グー]
by TAMA (2011-06-01 12:10) 

みぐみぐ

なんだか 紫陽花の映像が浮かんでくるようなしっとり
した気分になりました[__かわいい]
にゃんこさん コンサートに行かれるんですね[__るんるん]
それはとっても楽しみですねー 千ちゃんと同じで長年のファンなんですよね?!
なかなかずっと好きな人っていないから、それだけ魅力
あるってことですね[__揺れるハート]
by みぐみぐ (2011-06-01 21:00) 

mutsugo

んー、ありがたい情報ですね~。
浜省情報、頼りにさせていただきます[__チョキ]
by mutsugo (2011-06-01 22:51) 

よしりん

またまた、少しご無沙汰でしたね。
実は、私の姉が省吾さん歴長くて私も一緒にライブとか行ったりしてたので、千里さんと共に
関わって来たんですよぉ~~。
80年代が濃いかな?「セイヤング」とか、、、「ヤングオーオー」でTVで歌ってるのを見たり、札幌のラジオ番組で千里さんが初めての仕事だった場所「サンデージャンボスペシャル」で省吾さんのライブ見に行ったりしました。その時千ちゃんは居ませんでしたよ~。
ずっと続ける事っていいね♡
みんな頑張ってるね♡

by よしりん (2011-06-01 23:44) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

うわぁ~[__ぴかぴか]聴いてくれたんですか[__るんるん]
すぅ~と心の中に入り込む唄なんですよ[__カラオケ]
大好きな唄です[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-06-02 02:27) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

もしかしてTAMAさんも省吾さんの事好きでいてくれている
のかしら?だったらうれしぃ~[__わーい]
そのコンサート覚えてますよ!あの時は我々ファンも知らなかった
ほど急遽きまった出演だったんです。確かレコーディングで
アメリカに行かなくてはならない時で、最初お断りしていた
らしいのですが(リハとかが全然出来ないので)でも
泉谷しげるさんのお誘いでじゃあと言う事になったのだと
記憶しております。その時は吉田拓郎さんの
「イメージの詩」を豪華なバンドメンバーをバックに
唄ったんです。その豪華バンドの中に千ちゃんが
キーボードで参加していたんですよね[__るんるん]
千ちゃんが出演するのでとっても見に行きたかったんですが
ちょっと神戸はさすがに遠いので辞めちゃったのですが
省吾さんも出たと後から知ってやっぱり行けばよかったぁ[__ふらふら]
と後悔した想い出があります[__もうやだ~]
by にゃんこ (2011-06-02 02:41) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

そうなんです[__!]でも千ちゃんの方が早いですが
ちょっと千ちゃんふぁんをさぼっていた時もありまして[__あせあせ]
その時に省吾~と言って追っかけまわってました[__たらーっ]
ゴメンね千ちゃん[__もうやだ~]
2人ともホントのいい唄ばかりなんですよー[__揺れるハート]
胸がきゅ~んとくるような唄ばかり。
はぁ~今から楽しみです[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-06-02 02:46) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

わ~いうれしいですぅ[__揺れるハート]情報楽しみに
してくれるってうれしいですねー[__わーい]
今月はわたしの中で省吾月間なので何かと関連づけて
ちょこちょこ出していきたいと思います[__るんるん]
by にゃんこ (2011-06-02 02:51) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

うきょ~[__むかっ]すごい[__!!]省吾さんがTVで唄ったのって
その時と最後に「夜ヒット」ぐらいでもう絶対に出ないと言って
それっきり歌番組には出てないのでとっても貴重なものを
見ているのですねーうらやましい[__ふらふら]
その頃はまだ省吾さんの存在をよくわかってなかった時
ですねぇ省吾さんは千ちゃんの後なので。。。
そんなに長いファンをしているお姉さまは今もファンなのでしょうか?
う~ん当時のお話とか聞いてみたいですぅ[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-06-02 03:00) 

林茶丸

なかなか復興進まないよね~
やること沢山ありすぎなんでしょうけど、
いつまでも長引いてお気の毒です。
住宅だけでもお早めにお願いしたいですね
by 林茶丸 (2011-06-02 16:32) 

にゃんこ

林ちゃん[__黒ハート]

これから梅雨やどんどん台風がやって来て被災地では
大変な時期になって来ると言うのにいまだ仮設住宅すら
出来ていない現状。こちらでもこの前の嵐の時に屋根に
ブルーシートをかけているお宅でブル―シートが飛ばされて
しまい大変な思いをして必死に治してました。
給付金もまったく降りないなかでなかなか修繕も出来ず
いまだに頻繁に続く余震のせいもあり復興もまったく
進んでませんねぇ~[__ふらふら]
これ以上東北の被災地をいじめないで!神様はやっぱり
居ないのかぁって思ってしまいます。。。 [__もうやだ~]

by にゃんこ (2011-06-02 20:52) 

TAMA

やっぱり浜田省吾さんは私の年代だと気になりますねー。
私は元々吉田拓郎さんの大ファンだった事も有り、
「イメージの歌」を歌ってくださったのはすごくうれしかったです。
テレビではお目にかかれない方ですしね♪

千里さんのソロは「サヴォタージュ」一曲だけだったんですが、
あのイントロが始まった時の興奮は今でもはっきり覚えてますよ♪

なんとメンバーで千里さんが最年少だったと言う、
今では考えられない様な?ライブでした[__わーい]
by TAMA (2011-06-03 14:04) 

ちほ

「日本を救え!」私も行ってました(*^_^*)
いまでも 参加して下さったアーチストの皆さんんには感謝の気持ちでいっぱいです



by ちほ (2011-06-03 17:16) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

「サボタージュ」イントロたまりま千ねー[__揺れるハート]
はぁ~なお更後悔度爆発[__爆弾]でございます[__もうやだ~]

省吾さんはデビューの時最初は「愛奴」と言うバンドを組んで
いたのですが、その「愛奴」を広島から引っ張って来てくれた
のが吉田拓郎さんだったんです!そしてその時の
拓郎さんのツアーバンドで一緒にコンサートを回っていたんですよ!
なので省吾さんにとって拓郎さんは恩師なんですね。
その感謝の意も兼ねて「イメージの詩」を唄ったんですよ
後にシングルカバーも出してます!




by にゃんこ (2011-06-03 20:04) 

にゃんこ

ちほさん[__黒ハート]

うわぁちほさんも参加したんですかぁ[__どんっ]
いいなぁ~これまた羨ましい限り[__ふらふら]
本当に阪神淡路や今回の震災といいアーティストの方々
には頭が下がりますね[__!]みなさんに感謝しても
しきれないほどです[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-06-03 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。