SSブログ

接遇研修! [にゃんこ]

本日この閉めの忙しい真っ只中にも関わらず、朝早くから17:30まで接遇研修に行って参りました[手(パー)]

「接遇」と言えば昨日松本復興大臣の暴言により村井宮城県知事が

『松本復興大臣バージョンの接遇を考えなくてはならない』

などと発言をし話題のもなりましたね!

今回の接遇研修は店舗丸ごと研修として、わたしの勤めている職場の従業員すべて

今日と明日に渡り、半分は研修に行き、半分はお店で通常営業という形態で行われます。

で、わたしは明日閉め日と言う事で本日行って来ました。

事務のおばちゃん。ほとんどと言うより全くこの頃はお客様と接する事が無いほど
お店には出ないわたしまでなんでこの閉めの忙しい時に行かなくてはいけないのぉ~~~[むかっ(怒り)]

って思いましたが、従業員全員では仕方がありま千[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんは「接客」と「接遇」の違いってわかりますか。。。?

接客=接客技術・専門技術・商品知識
接遇=お客様への関心・正しい言葉使い・好印象な挨拶・軽快な立ち振る舞い・爽やかな身だしなみ

接客とは自分の持ちいる技術を使いお客様が理解し納得をして頂けるように説明しご購入いただく事。
接遇はひと事で言うとお客様への心遣いの部分でしょうか。

要するにお客様に対しての基本中の基本。笑顔、笑声、アイコンタクト、そして挨拶のお勉強です!

研修なんて学校を卒業し就職をした時に受けた以来。ましてパートのおばちゃん達には全く
縁がなかった物なので、正直1日缶詰め状態の研修は疲れました。[バッド(下向き矢印)]

でも自分では今まで出来ているつもりだった挨拶や笑顔、笑声。まったくダメダメだった事に
気付く事が出来ました!「つもり」=「慣れ」やはり慣れと言う物は
自分をだんだん堕落させてしまうものなのだと言う事を改めて確認できました[ふらふら]

千ちゃんもよく基礎が大事と基礎練習を欠かしませんね!

それと同じなのですよね!我々も商売のプロとして基礎。
基本が大事で決して忘れてはいけない物なのだとつくづく思います。

「にゃんこさんは事務だからほとんど接客しないのに無理に付き合わせてしまい、
キツかったと思います。ごめんなさいね!」と最後に講師の方が言われました。

そうなんです!最初はわたしもそう思っていましたが、やはり終わってみると
基本を改めて学ぶことって大切な事なのだなぁ~と思える研修でした。

とっても疲れましたが、行って良かったと思います[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 14

みぐみぐ

わぁ~ 〆日のお忙しい中、終日研修お疲れ様でしたー[__ふらふら]
研修ってホントつかれますよね[__がく~]

今まで 数えきれない(数えたことがない)ほど色々な
研修を受けてきましたが ためになったことはあったのか
よくわかりま千[__モバQ]
基礎は大切ですし 自分の悪い癖とか見直すきっかけ
にもなりますもんね[__あせあせ]
今思い出しても ビデオ研修がいちばんこたえたなー
にゃんこさん 前向きでえらいでしゅ[__ぴかぴか]

by みぐみぐ (2011-07-05 21:27) 

mutsugo

お疲れ様でした。

少し耳が痛い(笑)

でも基本は何事も大切です。
基本ができなければ、応用なんてね。
by mutsugo (2011-07-05 22:17) 

かなっぺ

お疲れ様でした~
「接遇研修」私も嫌というほど
受けていますが
相変わらずおかしな日本語を
話している時があります(-_-;)
怖~い何とかミヤコという接遇の先生だったら
私なら逃げだしているでしょう~[__あせあせ]
by かなっぺ (2011-07-05 22:18) 

TAMA

お疲れ様です[__!]
「接遇研修」私も受けてみたいです[__わーい]
笑顔のつもりでも意外に出来て無いかも?
by TAMA (2011-07-05 22:41) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

数え切れないほどってそっちの方が凄いですよー[__あせあせ]
わたしはあまり出た事が無いだけにちょっと感じた物が
あったのかも知れま千ねー[__長音1]

閉めの事考えるとはぁ~明日すぐに終わればいいのですが
考えると頭クラクラ来ますね~(笑)
by にゃんこ (2011-07-06 00:28) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

その通りなんですよねー。。。でも日頃から心がけないと
ついつい忘れがちになってしまいますね[__ふらふら]
こうしてたまに学び直すのもまたいのかも知れま千ね[__!]
by にゃんこ (2011-07-06 00:31) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

何とかミヤコ[__!]それさっき旦那も言ってましたよー[__わーい]
わたしは知らないのですが恐いらしいですね[__がく~]
そんな方だったらわたしも逃げちゃうかも~[__ダッシュ]

そうですね!バイト敬語この頃は使う人も少なくなって来ましたが
まだ勘違いをして使いる方を見かけます。日本語って難しいですね[__ふらふら]
by にゃんこ (2011-07-06 00:39) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

わたしもそうなんです。笑顔がヘタクソで、意識すると
いかにも作り笑いで恐いよー[__ふらふら]見たいになってしまって[__たらーっ]
自然に出来ていると思っていてもいざこのような現場に
立った時緊張してなかなか出来ないものです。。。
これも日頃の訓練なのでしょうね[__ひらめき]
by にゃんこ (2011-07-06 00:45) 

林茶丸

お疲れ様
私も接遇っていうのは受けたことがないので
きっとだめだめだと思います[__たらーっ]
変な日本語気をつけなきゃ[__ふらふら]

by 林茶丸 (2011-07-06 02:57) 

せいじ

研修お疲れ様でした。

私は今日、研修会です…
by せいじ (2011-07-06 06:29) 

もっちー

大変お疲れ様でした~[__るんるん]

私もこう言う研修は、20代の時に受けた切り…。
今受けたら新鮮だろうなぁ。

私も接客業で仕事をしています。
自分に余裕がある時は笑顔で接することができても、
忙しい時は、「もう、早く決めてよ~」と
内心はイライラしちゃってダメですね。

アイコンタクトも、つい、面倒になりがちで[__あせあせ]

でも、しっかり目を見て話して
相手も見てくれた時はうれしいですよねぇ。
by もっちー (2011-07-06 07:54) 

にゃんこ

林ちゃん[__黒ハート]

こんなの社員でもないし、接客この頃してないし受けなくても
いいじゃ~ん[__バッド]って思ってたけど、たまに受けて
みるのもいいもんだね[__わーい]とても勉強になったよ[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-07-06 20:07) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

せいじさんも今日研修ですかぁ~大変ですね[__あせあせ]
今頃疲れて戻って来てるのでしょうね[__セダン]
お疲れ様でした[__パー]
by にゃんこ (2011-07-06 20:10) 

にゃんこ

もっちーさん[__黒ハート]

もっちーさんクラフトのお仕事以外にもお仕事持っていたんですか?
何にしても接客業って思っているより大変なものですね[__ふらふら]

イライラしてしまう気持ちもすっごくわかります[__!]
いけないんでしょうけどやっぱり人間100%じゃないですから
仕方無いことだと思いますよー
by にゃんこ (2011-07-06 20:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。