SSブログ

日帰り!新潟と福島の旅~新潟編~ [にゃんこ一族]

お盆入りもし、残暑厳しいですが、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家では昨夜質素ながらも迎え火を焚きご先祖様、お義父、義弟をお迎えいたしました。

そして本日朝もはよから起きまして、(3:20頃)新潟、福島のルーツを辿る旅に行って参りました[車(RV)]

DSC00860.JPG
by 甥っ子[カメラ]


今回の旅は父、母、甥っ子とわたしの4人で新潟にあるお寺と親戚の家にご挨拶に行きました。


道中コンビニに立寄り買った物「すいかを味わう口どけ杏仁」と「もも太郎アイス」
SN3N1269.JPG

SN3N1270.JPG

SN3N1271.JPG


そしてお寺さんに到着ここに来た目的はお塔婆供養のため。到着して車を開けたとたんに
「アブ」と「めじろ」の大群が車の中に飛び込んで来て酷い状態に[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか追い出して「慈光寺」本堂へ
DSC00865.JPG

DSC00869.JPG

DSC00866.JPG

DSC00868.JPG

DSC00867.JPG

これは昔の消化器と消防車ですね!
DSC00870.JPG

DSC00871.JPG

そしてお寺のおトイレです。ちょっと変わっていて、畳のおトイレになってます!
SN3N1272.JPG


お塔婆供養の際、ご住職と一緒に般若心経 を読み上げるのですが、その時に
腕をめじろの子供に足の裏をアブに刺されどちらもイタカユ[ふらふら]特に足裏は今も痛く歩くのも困難[もうやだ~(悲しい顔)]


そして供養の方も滞りなく終えて父の母。わたしにとって祖母の生まれた家へと向かいます[車(RV)]



その途中なんだか怪しげな地震雲っぽいのが沢山気持ちが悪いほど。。。
DSC00872.JPG

気持ち悪くって電信柱もグニョ~[グッド(上向き矢印)]後から茨城で震度4の地震があったと聞かされました[たらーっ(汗)]
SN3N1275.JPG


そして無事到着です!こちらは祖母の生まれたお家ではありま千が親戚の家になります。
DSC00875.JPG


わたしは小さい時に1度連れて来てもらった記憶がありますが、すっかり忘れてしまい
あーここでばーちゃんが生まれ育ったんだなぁ~って考え深い物がありました。
父の従兄88歳になるらしいですが夫婦で元気に暮らしておりました。
今日息子さん達が帰ってくるそうです[ぴかぴか(新しい)]

あいさつを終えていよいよわたしの田舎福島は西会津へと出発で~す[車(RV)]

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

せいじ

足の裏さされるなんて夢に出てきそう…
めじろって鳥じゃないのかな?

畳のトイレって落ち着かない感じ!

そういえば北は福井
東は千葉よりむこうってまだ行った事ないです。
福島は今回大変でしたね。

新潟、福島を日帰りなんですか?
ご苦労様でした。


by せいじ (2011-08-15 08:29) 

mutsugo

早い出発ですね~。
絶対起きれない・・・・(笑)
by mutsugo (2011-08-15 21:47) 

かなっぺ

にゃんこさんのルーツを巡る旅[__ぴかぴか]
続きが楽しみです。
福島の会津なんですね~
地震雲ってどんな形なのでしょうか?(>_<)
by かなっぺ (2011-08-15 22:57) 

miniko

静かで緑があっていいお寺さんですね。
私、某有名な寺の中でお仕事してたときに職員さんと一緒に
消防訓練体験したことありますよ[__わーい]

ん?にゃんこさんとこも田舎は会津でしたっけ??
先月、伯父の法事があったけど、道が悪かったり地震が
怖いということで、ウチの父親行きませんでした[__たらーっ]
豪雨もあったので心配なんですけどね。

by miniko (2011-08-16 16:31) 

みぐみぐ

わあ 朝早いし 日帰りなんて疲れそう。。。
お疲れ様です[__あせあせ]
すいかを味わう口どけ杏仁も もも太郎アイスも
おいしそー[__わーい]
畳のトイレはなんだか 夢に出てきそう[__モバQ]
でもやっぱり 景色が風情があっていいですね[__ぴかぴか]
by みぐみぐ (2011-08-16 19:59) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

足痛いですぅ~[__ふらふら]「めじろ」って田舎の方では
当然のように言ってましたが実はそこの地域だけの呼び方
だったのかも知れません。旦那にも「めじろ」ってなに?
って言われました^^;「めじろ」とはアブ寄り小さくハエより大きくやはり吸血昆虫の仲間です。きっとアブの種類
だと思うのですが。。。

新潟、福島もところどころ崖崩れや氾濫の後が見られ
大変な思いをされた事がよくわかりました。
by にゃんこ (2011-08-16 20:22) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

起きたのはこの時間で、出発は5:00ぴったりです!
なんせ起きてから出かけるまでに時間がかかるもんですから^^;
普段寝る頃の時間に起きなくてはならないのでちょっと
ハードでしたが楽しみの方が先行しましたね[__るんるん]
なんとか大丈夫でした[__チョキ]
by にゃんこ (2011-08-16 20:25) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

はい会津ですよ!西会津です。

地震雲はこの写真で言う縦にぴーってなっている雲だったり
飛行機雲に混ざって斜めに引かれた雲だったり
霧状にふぁっふぁっってなってる雲だったりします。
この写真のような雲があの大震災の前にも出てました。
なのでこんな雲を見るとイヤな感じになってしまします。[__ふらふら]
by にゃんこ (2011-08-16 20:33) 

にゃんこ

minikoさん[__黒ハート]

あら!お寺さんでお仕事してたことがあったんですか[__どんっ]
山奥だし木も多いのでやはり消防訓練は欠かせないのでしょうね!

minikoさんも福島でしたよね[__るんるん]常磐の北~磐越に乗ってすぐに道がボコボコで大変でした[__ふらふら]
田舎も川の氾濫の後や、崖崩れがあちこちで起きていて
道幅が減少されこちらも大変でした[__たらーっ]
でも景色はあまり変わって無くほっと出来ましたね[__揺れるハート]
by にゃんこ (2011-08-16 20:41) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

次の日仕事なので日帰りなんですぅ。。。
それでもやっぱり行きたくて。やっぱり田舎はいいですね[__ぴかぴか]

畳のトイレは結構落ち着きますよー(笑)ずっと座っていたくなります。
和の方は使うのにちょっと神経使いそうですが[__たらーっ]

もも太郎アイスわたしも初めて食べたんですが、
カップのピンク色かき氷の味がしました[__わーい]
by にゃんこ (2011-08-16 20:48) 

TAMA

お寺で般若心境を詠んでる最中に刺されたのですか!
お坊さんはどうされてるんでしょうね?
大変でしたね!
でもルーツをたどる旅は楽しそうですね(^。^)
「めじろ」は知りませんでした(^_^;)
by TAMA (2011-08-17 15:54) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

お寺さんでは毎日の事なのでアブが来ようがめじろが
来ようがまったく動じることなくハエでも払うように、平気でしたね(笑)
あっ「めじろ」はやっぱりわからないですか^^;
田舎特有の言い方なんですねきっと。。。

小さい頃に訪ねただけでまったく行って無かったから
新鮮で楽しかったです!
by にゃんこ (2011-08-18 00:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。