SSブログ

今夜もさぶいので [食]

茨城とにかくさぶいですぅ
どうも真冬日だとかが27日も続いてるそうで・・・
寒いわけです

寒いので心も体も温まる食べ物といえば
シチューですよね~
で今夜はクリームシチュー

私の場合べシャメルソースから作るので手間と時間がかかります
前に林茶丸さんから電子レンジで作る方法を教わりましたが
そのようなハイテクなので作れる自身がなかったもので
従来通りフライパンで“コネコネ”
で出来上がり!我が家のシチューはジャガイモとさつま芋入り!

さつま芋のほんのり甘いのがたまらんですわぁ~

レタスと水菜で「俺亭菜っ葉サラダ」も一緒に作りました

洋と中のコラボは意外にマッチしておりました
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

林茶丸

おーここにもデシャメルソース言う人がいた!
私は子供っぽくホワイトソースって言ってます
知人にベシャメルソース言う人がいて
勝手にそう覚えていましたが、
本当はデシャメルだったのねー
聞き違いはハズカチイw
あったかシチューおいしいよねー
私は今日コーンスープ予定です[嬉しい顔]
by 林茶丸 (2011-01-21 09:54) 

にゃんこ

林茶丸しゃんありがとうございます[ハート]

ひえ~[飛び散る汗]間違えた(>_<)[汗]
ベシャメルソースだよ~急いで直しちゃった[ダッシュ]
はじかしー[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]

実家の分も作ってあげたら、実家でもシチューだったんだって
やっぱり親子なんだねー(笑)
コーンスープも美味しいよねーあったまるし[るんるん]
おいしくな~れ
by にゃんこ (2011-01-21 20:14) 

林茶丸

ありゃw調べもしないで書いちゃって
ごめんねー
ダメだしになっちゃったよぉ[悲しい顔]
許してちょ[揺れるハート]
by 林茶丸 (2011-01-21 21:54) 

せいじ

以前シチューを作ったら奥さんに怒られました。
こんなに「美味しく作ったら私の面子が丸つぶれじゃない…」…っと。
牛乳は使わず豆乳を多めに入れた後、
隠し味は醤油とホワイト・ペッパーです。

お肉は最後まで入れません。
鳥のもも肉を適当な大きさに切り、塩、ブラックペッパーをパラパラし、それをお皿にのせ「チン!」
「チン!」したもも肉をシチューに入れ少し煮込んだら出来上がり[嬉しい顔]
蛋白質は熱を加えると固くなるので、こうすると軟らかいお肉になります。
by せいじ (2011-01-22 00:49) 

にゃんこ

林茶丸しゃんダメだしじゃないよー
はじかしい間違い見つけてもらってよかったよ~[嬉しい顔]
確認したはずなのに間違っておりました・・・[汗]
ありがとです[ハート]
by にゃんこ (2011-01-22 00:54) 

にゃんこ

せいじさんありがとうございます[ハート]

うお~すごいですね!!鶏肉なんですねー[嬉しい顔]
あたしは豚肉を使います。ブロック肉はあまり好きじゃない
ので細切れ使っちゃうのですが、鶏肉も美味しそうですね!
豆乳はクセがあると思うのですが気にならない
感じなんでしょうか?
by にゃんこ (2011-01-22 00:59) 

せいじ

豆乳+醤油+ホワイト・ペッパーです。

牛乳より美味しいと思いますよ。[嬉しい顔]
by せいじ (2011-01-22 01:03) 

にゃんこ

せいじさん[嬉しい顔]じゃあ今度試してみたいと思います[手(パー)]
by にゃんこ (2011-01-22 01:53) 

小太郎ワン♪

さすが奥様! ルーから作るんですか@@; 

僕には出来ない技でして・・・[ふらふら]

べシャメルソースって言葉自体知らなかったです・・・[飛び散る汗]

旦那様が羨ましい[るんるん]
by 小太郎ワン♪ (2011-01-22 02:02) 

にゃんこ

小太郎ワン♪さんありがとうございます[ハート]

おふくろの味ってやつですぅ[嬉しい顔]
うちのおかあちゃまがベシャメルから作る人でそれを
受け継ぎました。

ちなみにうちの旦那はんはクリーム系はあまり好みでは
ないので手間かかるわりに喜んで食べてもらえま千[むかっ]
自分で食べたいのと実家で喜んでもらえるのを楽しみで
作っています[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-01-22 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。