SSブログ

秋の法要際 [かなしいね]

今日は仕事でしたが、毎年春と秋に行われます、ペット霊園での法要際に行って来ました。

受付14:00からで開始が15:00からなのでかなりギリギリですがなんとか無事に到着[車(RV)]

相変わらずの長蛇の列になっております。

今日休みなので先に来ているはずの姉を探すもみつからず・・・

とりあえず受付でお塔婆をいただきました。

このペット霊園には一番最初の子ぷーちゃん(←の記事はこちらから)
と他にお外猫4匹を預けております。

お塔婆をいただくのに前もって振込みをするのですが、さすがに5匹分となると

お財布がイタイ[ふらふら]ので、毎回ぷーちゃんとお外猫は順番で1匹ずつの2枚分をお願いしてます。


今回のお外猫はしっぽナ君です。[猫]

しっぽナは猫白血病と猫エイズ、猫ウイルスなどとありとあらゆる病気をいっぺんに発症し

病院に連れて行った時にはもう手遅れでした。

「安楽死」の選択もありましたが、一度「安楽死」を選びとても後悔している経験があるため

それ以降「安楽死」反対派のわたくし。連れて帰り家の中には入れられないので

お外に大型犬用のキャリーを先生からいただきその中で看病していました。

病気がうちの子達に移らないように完全防備で最後はリセッシュを頭から浴びてから家に入る!

そんな事を続けていましたが、病院を訪れてからちょうど一週間後に力尽きて亡くなりました。

最後は食べ物も食べられなくなり、水も飲めないそんな状態でした。。。

お腹ペコペコだったね、、、


こちら元気だった頃のしっぽナとまだお外猫だった時のミケちゃん
GRP_0018.JPG

後出来る事と言えば供養をきちっとしてあげることだけ・・・っていっても1匹ずつでごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]


結局、何故かわたしの方が先に来ていたらしく後から来た姉と甥っ子と合流。

順番が来て今日来れなかったとうちゃんの分もしっかりお焼香。。。ナム~



他にここにはわたしの猫人生の始まりになった「ミーコ」ちゃん(←の記事はこちらから)や

実家に飼われてた「ミュー」君など預かってもらってます。

春の法要際は直前に震災がおこり行けなくなってしまったので

その分もキッチリ供養して参りました。


みんな[猫]元気にしてる?楽しく遊んでますかぁ?いつも守ってくれてありがと[ぴかぴか(新しい)]


ペット霊園の看板犬みんなのアイドル「みどり」ちゃんと
SN3N1393.JPG

ペット霊園のおじちゃんが自宅で飼っていて時々顔を出す「太郎」君?(名前正確ではありません)
SN3N1392.JPG
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 14

mutsugo

きちんと供養されているんですね~。
by mutsugo (2011-09-24 21:00) 

せいじ

ペットも家族だから亡くなると辛いですね。
ちゃんと供養してもらって喜んでいますよね。
by せいじ (2011-09-24 22:23) 

かなっぺ

ペットと言っても家族同然ですものね。
きちんとご供養されていて
天国のにゃんこちゃんたちも幸せですね。
きっと、にゃんこさんたちのこと
見守っていてくれているんでしょうね。
by かなっぺ (2011-09-24 22:33) 

みぐみぐ

にゃんこさんの 子供たちはたくさんの愛情を注がれて
育ってたので しあわせですね
かなっぺさんもおっしゃっていましたけど 天国から
見守ってくれてると思います
ぷーちゃんと ミーコちゃんの記事も読ませて
いただきました 愛情感じますね。。。
ミーコちゃんに出会わなかったら にゃんこさんの猫人生
はなかったのですね。。 ジーンとしちゃいました[__たらーっ]

by みぐみぐ (2011-09-25 12:27) 

yu-papa

家族の一員が旅立つと言う事は・・・
とても とても辛く痛々しささえ感じます。

然しながら、生前はいっぱい いっぱい可愛がられた・・
其れをネコちゃんは知っているはずです。

何時までも悲しまないでください。
       旅立っていったネコちゃんまで
              泣いてしまいますよ・・・
by yu-papa (2011-09-25 16:11) 

TAMA

こんばんは!
ペット霊園の法要、初めて知りました。
沢山の方が来られてるんですね[__!]

ペットは家族と一緒ですもん。
亡くなってからも忘れずにいるのは当然ですよね。
こうやって弔ってもらえるペット達、幸せですよね[__るんるん]

友達も10年以上飼ってた犬がお盆の頃に亡くなって、
ものすごく落ち込んで立ち直るまで大変だったみたいです。
でも亡くなる前に患っていた病気が、不思議なくらい快方に向かって、
「ペットが病気を持って行ってくれたかも」って言ってました。
それくらい絆が強いんでしょうね。

by TAMA (2011-09-26 00:45) 

にゃんこ

mutsugoさん[__黒ハート]

はい出来ることはそれくらいですからね。。。
他にもここに連れてこられなかった子は沢山いるんです。[__もうやだ~]
その子達には申し訳ないですが、ここで気持ちだけでも
一緒に供養してます。

by にゃんこ (2011-09-26 00:53) 

にゃんこ

せいじさん[__黒ハート]

家族ですね!ペットと言うよりホントに子供です。[__猫]
子供がいない分代わりにでは無いですが、
一生懸命見てあげる事が使命のような気がします。
猫の為に生まれて来たかな、、、ナンチャッテ[__あせあせ]
by にゃんこ (2011-09-26 00:57) 

にゃんこ

かなっぺさん[__黒ハート]

自分にとっては子供同然ですね。子供がいない分
余計と可愛いです!それだけに居なくなられるとかなり
落ちてしまいます。。。
今まで全て亡くなった猫をここに連れて来られた訳では
ないので、その子達には申し訳ないなぁーって思います。
お葬式代も大変なので[__たらーっ]
なのでここに連れて来られた子達に代表になってもらい
供養してます。
by にゃんこ (2011-09-26 01:04) 

にゃんこ

みぐみぐさん[__黒ハート]

わぁ~前の記事まで読んでいただいてありがとうございます[__ぴかぴか]
こんなに猫[__猫]が可愛いと思えるのも全て
ミーコのお陰なんです。この子にはどれだけ助けられたか
わからないくらい愛情をもらいました。
最後はわたしの腕の中で亡くなりました。
それだけ分かり合えてた仲だったんです。
ミーコ以上の猫を探すのは無理だと思っています。。。
でも猫は人間と同じでそれぞれ個性があるので
比べてはいけませんね!

ぷーにも他の子達にもいっぱい守ってもらえてるって
いつも感じながら感謝しつつ暮らしています。

by にゃんこ (2011-09-26 01:13) 

にゃんこ

yu-papaさん[__黒ハート]

ありがとうございます。いつも思い出す度涙が出てしまいます。[__もうやだ~]
yu-papaさんが言われる通りきっとこの子達は
わたしがいつまでも悲しむ姿見たくないと思うんです。
命日が来る度今日は泣かないって泣いても喜ばない
だろうって思うのですがやっぱりダメなんですね。。。

でもわたしがあちらの世界に行った時きっといつまでも
泣いていたら怒られてしまいそうなので[__あせあせ]
それまでには笑顔で命日を迎えられるようになれば
いいなぁ~ってそう思います。

by にゃんこ (2011-09-26 01:21) 

にゃんこ

TAMAさん[__黒ハート]

こんばんは[__三日月]
他のペット霊園はどのように法要するのかは
定かでは無いのですが、ここのペット霊園はとても
良心的なところで、お葬式代も他から比べるとお安いし
この様な法要などもきちんとしてくれるし、
お塔婆もすべてペットの名前は心を込めて手書きで
書いてくれるんです。それこそ何百ってあるのに。。。
そう言う思いやりがここのペット霊園をみなさんが
選ぶ理由になっていると思います。

やはり皆家族同然ですから、思いは強いでしょうね。
10年飼われていたなら尚更辛かった事と思います[__もうやだ~]
わたしもぷーを亡くしたときペットレス症候群になってしまい
気持ちが落ち着くまでに3年位はかかりました。
きっと亡くなったそのワンちゃんは飼い主さんの病気を
持って行ってくれたんですね[__ぴかぴか]それだけ飼い主の事
ペットは思って行くのだから飼い主はいつまでも
くよくよしててはいけなですね。。。ハンセイ[__たらーっ]

過去の記事のもnice!ありがとうございました[__黒ハート]
by にゃんこ (2011-09-26 01:40) 

よしりん

ちゃんと法要されていて、責任感のある、ご立派な飼い主さんですよぉ~!!!!!
天国からは、にゃんこさんや後輩猫ちゃん達を見守り、そして「来たよ~」って。。。
大切な、大切な子ども達ですね。
どんな言葉でも言い尽くせない程の
唯一の存在ですよね~。
そんな人種?猫種?を超越して、姿はなくとも心や気持ちは永遠に通っているものなのだ。
と思っていますよっ^^❤
by よしりん (2011-09-26 22:47) 

にゃんこ

よしりんさん[__黒ハート]

いえいえそんな事ないですよ~でもありがとうございます[__あせあせ]
このお彼岸中小梅がやたら階段の天井の方をじーっと
見て[__目]ずーっと気にしていたんです!
あーきっとぷー達が来てるんだなってわかりました。
猫[__猫]は羨ましいです。そういう気配を感じる事が出来て。
夢でもいいから逢いたいのになかなか出てきてくれません。。。
きっとわたしがいつまでもくよくよしているからなんでしょうね[__もうやだ~]

ホントに気持ちが永遠に通っているといいなぁー
そう信じて、今いる子達と楽しく暮らして行きたいと思います[__ぴかぴか]
by にゃんこ (2011-09-27 01:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。